見出し画像

我が夫(つま)へ  ♯袖摺れ

夫の還暦と定年退職のお祝いに東北を旅した。

ここは秋田県と青森県の県境にある十和田湖。途中、観光バスの車窓から見えた湖の雄大な風景に胸が躍る。

画像1

バスを降りて湖畔を歩いた。

4月の半ばだというのに、山並みが雪で白く染まっていた。お土産屋のおばちゃんの話だと前日にかなり雪が降ったそうな。

だから空気が凜と冷えているのね。

でも、今日は晴れ。青空と雲と山が湖水に映って美しい。

画像2

今回の旅は名古屋発のフルムーンツアー。私たち以外は皆さん70代くらいの高齢者だった。手を繋いだり背中にそっと手を回してエスコート・・・なんて光景は皆無。どのご夫婦も微妙な距離感を保っている。

でも、こうして一緒に旅をされるのだから、日頃から仲良く連れ添っているんだろうなぁ。

画像3

せっかくだから手を繋ごうよ。

夫の大きな手に私の指を絡ませる。

袖摺れの君。我が夫(つま)。長く寄り添ってきた人。

画像4

遊歩道の先には、高村光太郎の乙女の像。

春はもうすぐ。

画像5

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨