見出し画像

2種類の通貨を混ぜて使える💰リエルとドル@カンボジア

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

週末にカンボジアに行ってきました🇰🇭
タイ・バンコクからアンコールワットのあるシェリムアップという都市までは、飛行機で1時間ぐらい。
隣の国に、東京⇔名古屋ぐらいの感覚で行けるのがなんとも不思議!!

距離的に近いとはいえ、もちろん違う国なのでいろんな発見がありました。
一番の驚きは、
カンボジアでは、米ドルとカンボジア通貨のリエルが両方、しかも同時に使えるということ!!!
この状況、うまく伝えられるかな💰

現在1ドルは約4000リエル。
例えば3ドルの物を買う時に、2ドル+4000リエルのような支払いがOKなんです!お釣りもふつうにドルとリエルが混ざって返ってくる。

ローカルのレストランで食事をした時のお会計は26000リエルでした🇰🇭ぱっと見、高っ!!!と焦りますが、6.5ドルぐらい🇺🇸
日本円では1000円弱ぐらいです🇯🇵
ちなみにタイバーツでは250バーツぐらい🇹🇭
もう頭の中はパニックです(笑)

お店の表示もドルとリエルの両方あるお店もあれば、観光地ではドル表示だけというお店も多かったなぁ。
手軽なタクシーTukTukの支払いもどちらもOKでした👌
タイのTukTukとちがってバイクが馬車の荷台のような物を引っ張る様式。バイクって意外と力持ちなのねぇ〜と家族みんなで感心🏍
風を切って走るTukTukは快適でした〜✨✨

今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コップンカー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?