[最終回目前]ランサーズブートキャンプ

昨晩はランサーズブートキャンプ5回目の講座でした。
全6回のビギナーコースも残すところ、あと1回のみ…
早いもので、本当にあっという間です。
今日は、ここまでの講座を振り返りってみました。

<これまでのブートキャンプ講座まとめ>

■1回目:ゴール設定

これからどうなっていきたいか、を考えながら
講座に参加する皆さんとディスカッション。
思いや目標を言語化して発表し合いました。

■2回目:セルフブランディング

この回では、自分の強みを知るきっかけになりました。
誰に対して、どんな目的で、どう思ってもらいたいのか。

色々な角度から「自分という素材」を見まくります。笑
ここから、自分のプロフィールを何度も見直しながら
気付いた時にちょっとずつ改良するようになりました。

■3回目:プロフィール作成

3回目からは受講生の個々の自己紹介もスタートして私の出番でした。
極度のあがり症な上に、うまくまとめられない不安があったので
予め作っていた自分のWebページを皆さまにご覧頂きながらの自己紹介。

クライアント視点で考えることの大切さや、
文字情報だけでどのように伝えられるか。
など、すぐに実践出来ることから重要なポイントまで!
沢山のことをご紹介頂きました。

■4回目:提案文を書こう

お仕事の受注率は提案文の書き方で大きく決まること。
クライアントの立場を考えること、自分に出来ることで頑張る。
その他にも提案時のプチテクニックなど。。。
メモすることが盛り沢山でした。

前回の宿題であった、
「デザインコンペ」と「プロジェクト」案件の結果発表も。
コンペでは皆さんのアイデアを目にすることが出来てとても刺激になりました!

そして今回、ありがたいことに
「今期ブートキャンプの体験記事執筆」プロジェクトに選んでいただきました。
(恐縮ながら、ランサーズ初案件。とても嬉しいです。)
最終回が終わったのち、執筆をさせていただくことになりました。
精一杯、心を込めて取り組みます!

■5回目:フリーランスに必要な経営意識について

短期的・長期的な考え方と、行動力について
まずはやってみること、継続すること。の大切さを実感。

1回目に立てたゴール(目標)から、この5週間で何が変化したのか?
何か見えたのか?これからどうするのか。
これから1週間はそれらと深く向き合っていくことになりそうです。

ここまで受講してみて感じていること。

どの回も内容が濃く、特に講師陣のお話は
いまスタートラインにいる自分にとってすごく響くものがあります。

それに、一緒に頑張っている同期の皆さんの存在は
すごく大きいな〜と感じてます。

「また来週〜!^o^」って、
また会えるのが分かるのっていいよね。。
クラスメイトや仲間のありがたみを深く実感する今日このごろです。

そんなブートキャンプの日々も
いよいよ最終回に。。
さみしさが募ります。


最後までしっかりと
取り組んでいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?