見出し画像

ちょっと不便でも大切に使いたいもの#毎日note551日目。

ガスコンロからIHに変わって一年。IH対応の調理機器に買い替えず、IHでも使えるようになるシートを引いてしのいできた。

フッ素加工のフライパンの寿命も相まって、フライパンと卵焼き機の焦げ付きが限界に来ていたので、この連休中にリサーチしてようやく買い替えができた。

フッ素加工のフライパンは手入れが楽だけど、1~2年で寿命が来て買い替えないといけなくなる。

ちょっと手間はかかるけど、長く丁寧に使える方が良いかなと、IH対応の鉄製のフライパンと卵焼き機、ホーローのミルクパンと鍋を新しく導入した。

画像1

リバーライト社の「極シリーズ」のフライパンと卵焼き機。


鉄フライパンだけど、お手入れが簡単で軽い、お値段も一つ5,000円ちょっととお手頃だったので、こちらに決めた。

使い始めの「油ならし」と、毎回使う前に「油返し」をする必要はあるけど、それだけでOK。

使い終わったらすぐ洗って、水気を切ってふき取ってしまう。

ちょっと手間がかかる分、大事にしたくなる。

早速、今朝、ホットケーキを焼いてみた。

画像2

くっつかない!

そして、熱伝導が良いと言われているだけあって、火の通りも早い気がする。

焼き色もまんべんなくついて、美味しい!(気がする)


ちょっと手間がかかったり不便でも、良いなと思って選んだものは大切にしたくなる。そういうものを選んでいきたい☆


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?