見出し画像

ハノイの休日

ベトナムにはお洒落なカフェやネイルサロンがたくさんあります。

久しぶりに仕事をしなくていい土曜日。テクテク近所を散歩しました。

有名なホテルの有名な日本食屋さんでランチをした後、

2019年の米越会談での宿泊施設の候補にも上がった老舗ホテル「デュ・パルク ホテル」
「麻布」レストラン
サービスも味もとても良かったです。


初めての道を歩きながら、フラリと小さなネイルサロンに入りました。

机の上がヘルメットやらバッグやらで雑然としているのはベトナムあるある😅
招き猫もいます
ベトナムの建物って細い!

ベトナムのこの細い建物の1階は殆どが何某らの店舗です。
そしてその奥や上階がお家。
お客さん(私)がいても、家族が出入り…だけではなく、大きな声で電話をしたり、親子喧嘩をしたり…😓
お父さんやらお婆ちゃんやらが次から次と私の前を通り過ぎます笑笑

これもベトナムあるある。
我が家の玄関先の空間でたまたまお店をやっている感覚のようです。

ローカルの美容院でもよく見られる光景。
そこの子供とその友達が私のヘアカットの横でゲームをしてたり…と言うこともありました。
でもお釣りがないと、子供達からお金を集めて払ってくれたりします😅

その後、帰り道を間違えて少し遠回りしてしまい、喉が渇いたので家の近くのカフェに立ち寄りました。

こじんまりとしたいい感じのカフェ
ベトナムのカフェは飲み物だけのことが多いです。あってもクロワッサン🥐くらい。
お洒落な店内です
ピーチ🍑とレモングラスの紅茶
可愛いスプーン❤️

桃の実は食べにくかったですが…💦


店員さんは英語も話して、とても感じ良く、居心地が良かったので、エスプレッソコーヒーも追加。

色違いのスプーン💕

メニューには載っていないけれど、アボカド🥑ジュースもあるらしいので、ここはまた来ようと思います!

外にはテラス席もあります。
今はもう暑くて外は無理ですが…


それにしても、仕事のない休日が本当に久しぶり。
読書もできたし、こんなに時間を有効に使えるなんて…。

これからもっとハノイを楽しもうと思います♪

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?