見出し画像

たまに起こる奇跡 ☆ベトナム国内小旅行計画(フーコック島)

奇跡が起きるまで

日本人同僚の一人の帰国が2週間後に決まり、「ベトナム滞在最後の望み」ということで、日本人同僚6人で今週末から2泊3日で「フーコック島」へ行くことにしました。

しかしそれぞれ、

 ・失業中(2名)← 私ここ
 ・午後シフト+土曜勤務(1名)
 ・不規則勤務(2名)
 ・退職が決まり、調整可能者(1名)

のように、休みの調整が難しく、
またコロナの影響で4月5月は無給で自粛に入っていた人、失業歴半月〜2ヶ月半の人など、経済状況もバラバラで、
日程や宿泊レベルなどの旅行の計画を立てるのも、なかなか全員状況が合いません。

そうこうするうちに、先週1万円くらいだった直行便の航空券代はじわじわ上がり、昨日の段階で1万4000円前後になりました。

出発時間ホテルのレベルでも意見が異なり、最終的には
せっかくなので早朝から遊びたい!1泊は少し豪華なホテルにしたい!」ということになったのですが、

元ホテルウーマンで、一人旅や「お一人様ホテル滞在歴」の長い私は、予約サイトの写真や口コミ、部屋の広さ、周辺状況、築年数などを徹底的に調べ、10件くらいに絞ってみんなに写真や情報を共有しました。

そして一昨日、久しぶりにレストランで集まり、話を煮詰めていると、「やっぱり仕事で行けないかも…」「やっぱりお金がないかも…」と言いだす人が出て、人数が決まらず、航空券もホテルも取れない状況に…。

以下、昨日の私のストレス一覧表です。


昨日のストレス一覧表

画像2

13:00/ 飛行機✈︎の時間帯+金額を4つに絞り、みんなに送付・希望をとる。(6人中2人のみ返事あり)
14:00/ 希望の出発時間が異なるため、現地集合を提案 → 了承 → 航空券は各自希望のものを自分でとる → 了承
14:30/ ホテル予約のために、22時までに参加希望のファイナルアンサーをするように伝える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その間ずっと予約サイトを見ながら、みんなの希望を踏まえて更にホテルの候補を絞る。

みんなの希望 
・ある程度リーズナブル(予算は2泊で1人上限1万5000円以下)
・1泊は豪華にしたい(その為なら、2泊宿が変わってもいい)
・プライベートプールか、プライベートビーチ希望
・遊べるところがいい。でも秘境(穴場)がいい(← 贅沢)
・できれば貸切コテージで、夜中まで飲んで語って遊びたい!
・そのためには買い出しできるスーパーが近くにあって欲しい。

などなど…(笑)

私は期待以上のサプライズをしたくなる性分なので、上記を全て叶えた上で、私の希望の「バスタブ」「カビ臭くない」なども考慮します。
勿論候補にあげたホテルサイトの口コミは日本人視点、外国人視点の両方からチェックします!

が、ネット通信状況が悪く、止まったり、クルクルしたり… 1時間半くらいで終わりそうな作業が4時間以上かかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22時/ 「バラバラは寂しいので、早朝便でいいので、まとめて航空券を取って欲しい」と依頼を受ける。← 絶対自分でとるのが面倒くさくなっている…
(全員の生年月日とパスポート番号、有効期限が必要→みんなに聞く)
 22時30分まで待ち、1人参加意向の返事がないため4人で行くことに決定。
0時/ 0時になっても1人パスポート番号を送って来ない。(連絡すると「まだ仕事中なので、もう少し待って」と返事。)
0時半/ 全員分の情報が揃ったため、再度予約サイトに入る。
 すると、有効期限だけではなく「パスポートの発行年月日」も必要なことが判明!
0時45/ 参加者に「パスポートの発行年月日」を教えてくれるよう依頼
2時 / みんなからの返信がないのを確認して就寝。

               ☆

ネットの繋がりが悪く、また返事を待つ時間に費やした時間は6時間以上だったと思います。特に航空券のサイトは、みんなの情報をコピペしている間に、サイト情報が更新されるのか、何度も落ちてしまい、本当にストレス…。

それに、ジワジワと航空券代も値あがっていたので、何とかして昨晩中に予約をしたい…「明日(今日)もっと高くなっていたらどうしよう…」という不安がありました。

もしも急激に値上がりしていたら、ホテルを再度検討し直さなければなりません。

「どうしても今日中に予約したい」ともがく私が、「どうしても今日は予約させない!」という目に見えない抵抗力に力負けです…

               ☆

そして今朝、10時頃には全員の情報が揃ったので、気持ちも新たに航空券予約サイトに入ってみました。

昨日までジワジワと値あがって、1万4千円代になっていた航空券が…

「上がっていませんように…」← ちょっと怖い…

画像3


5,253円


え?


2度見👀、3度見…👀…


「5,253円」


往復になっているか、人数、日付などを何度も確認し、サイトを立ち上げ直し、日付を入れ直し…

でも結果変わらず、5253円!

昨日14860円のチケットが… 

画像6

5253円?

画像5



「もしかしたらサイトの間違いや気まぐれかもしれない!」
「でも… 予約するなら今だっ!!!」

画像3

そして、昨日と同じ旅行代理店のサイトなのに、今日は何故か「パスポート番号」も「有効期限」も、昨日あんなに遅くまで頼んでGetした「発行年月日」も必要なし…

狐につままれたような気分です。


でも嬉しい!


もしもあの時、
  ・「パスポートの発行日」を見落としていなければ…
  ・M君の仕事が早く終わっていたら…
  (フーコックに行くために昨日は特別に遅く終わったらしい)
 ・夜中でもみんなが「パスポートの発行日」を送って来ていたら…
 ・今日のように、そもそも予約サイトが「パスポートの発行日」を要求していなければ…

そしてもしかしたら、
 ・ネット環境が順調でサクサク作業がサクサク進んでいたら…

どれか一つでもスムーズだったら、100%昨日のうちに1人「1万4000円」で予約が完了していたでしょう。

奇跡です!

小さな奇跡が集まって、こんなに安く、このメンバーでの最初で最後の旅行ができることになりました!

日本に帰る同僚は、このベトナム生活を本当に楽しいものにしてくれた人なので、喜んでもらえるのが一番嬉しいです🍀


また、もちろん無駄なストレスはないに越したことありませんが、あのストレスがあってこそ、この喜びなのかと思うと、ストレスにも感謝です♡

頑張ってよかった…

今朝起こった小さな小さな奇跡のお話でした。


今日のタロットで、まさにこの状態を表すカードが出たので、尚更納得、満足している私です。


まとめ

以下、私が今回の小さな奇跡から学んだことです。

=======================
・ストレスを一覧化することで問題が可視化され、気持ちが整理できる。ストレスをもっと早めに一覧化すれば、自分が何にストレスを感じやすいかを自覚でき、対処法も見えてくる。

・ストレスをストレスで終わらせないように、今回のように、その先のハッピーエンドを信じて行動しよう!

・人の時間や労力を考えられる人になろう。

・小さな奇跡に感謝する気持ちを忘れないようにしよう!

=======================

今日も明日もいい日になぁれ🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?