休日は餃子なランチ

休日の今日は、夫とランチ。普段は昼食を食べない夫と、ランチを外食にしたのにはワケがある。

退院して1週間。いつまでも安静を決め込むわけにはいかない。少しずつでも体力をつけることが必要だ。というわけで、今日はゴルフ練習場へ行くことにした。その練習場のとなりにある「餃子専門店」。ここをランチにしようということになった。ご褒美を作ることで、運動キライの私を連れ出そうという魂胆か。夫は練習あとのビールを楽しみに。飲めない私がドライバーを務める。

夫婦の会話、もっぱらの話題は目前の参院選である。我が兵庫県は、全国でも激戦区にあるらしく、次々と党首が兵庫入りをしている。地方選と違って選挙戦も長い。自民、公明、立憲、維新、無所属と5名の候補者それぞれについての批評。夫と私とでは根本のところで考え方が違うため、応援する候補者も違う。候補者の話しをすることで、お互いの社会に対する問題点を知り、自分の知識も高める。こういう時間は大切だ。選挙に行かないという若者も多いが、自分たちが行くことで、社会が変わる。若者の票があると分かれば、議員も若者に配慮する政策を作る。自分たちにはその力があることを理解してほしい。
もう一つ。私はもっと女性議員を増やしたい。今は、女性議員はシンボリックに扱われるにしか過ぎない。けれど、これが3割、5割になったら確実に世の中は変わるだろう。

さて、餃子。皮が厚めで、餃子のたれが染みにくく、おなかもすぐに膨れてしまった。我々夫婦の好みではなかったが、夫は2人前、私は1人前(360キロカロリー)をいただいた。夜ご飯なくても行けるくらいのボリュームで、それはそれでヘルシーかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?