見出し画像

私のイタリア旅行記10

Day 10. 帰国編
今日でイタリアともお別れです。
滞在中、毎日のように雨が降り肌寒いお天気でしたが、今朝は快晴です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ空港(現地ではフィウミチーノ空港と呼ばれています)
 まで定額TAXIで移動します。€48
テルミニ駅から空港までノンストップのレオナルド・エクスプレスだと€14ですが、荷物を持っての移動(駅まで15分くらい)と、30分に1本の便数を考えてTAXIを選択します。

初めてのフィンランドエアー🇫🇮

帰りは
ローマAM10:40→ヘルシンキ( フィンランドエアー)

この区間だけは、どうしてもビジネスクラスが取れずエコノミーですが、3時間だから全く問題ありません。

ウニッコ柄のカップやナプキンにテンション上がります(北欧大好き)

機内サービスはソフトドリンクだけです。
あとは、ポテチやサンドイッチの軽食が有料です。
仕方ないから持ってたお菓子食べます。(なぜケチる?)

そうこうしてるうちに、ヘルシンキ到着です🛩
ローマを離陸したのがAM11:00で飛行時間3時間+時差1時間でPM3:00
「ローマは肌寒かったけど、ヘルシンキはもっと寒いかも?」と思ってたけど
「あれ?暖かい。ていうか暑い!」
と思いつつ、バスでターミナルビルへ。

この先は
ヘルシンキPM5:05→成田 (JAL)
乗り継ぎ時間2時間弱のあいだに「marimekko」や「iittala」見なくては!
という事で、買い物してパスポートコントロールの長い列に並んだら、
もう搭乗時間です。(絶対に買わないって固く心に決めてた器まで買ってた!)
フィンエアーの中でお菓子食べただけなので、お腹ぺこぺこ。

CAさんに「お帰りなさいませ。」って言われて思わず笑顔に。
ウエルカムドリンクはシャンパンを選択します🥂
以前は普通のグラスだったのに、いつの間にかプラスチックカップに変わっています。
ナゼ?プラゴミ削減は?

ドリンクを選びます→違うシャンパンで。「パイパーエドシックなんとか」

食事は和食にします。

凄く大きなグラスになみなみとシャンパン来た!

全体的にサーモン推しのメニューなので白ワインも。(#仕方がない)
10日ぶりの和食は美味しかったです。ご馳走さまです。
歯を磨いて寝ます。
到着1時間半くらい前に、機内が明るくなって目が覚めて

朝ごはん?食べます。
オススメのフィンラン丼も気になるけど、北海道カレーにします。
飲み物は綾鷹です。

美味しかったけど、少し寝不足な感じです。
飛行時間8時間くらいですから、北欧経由でヨーロッパって最短かも知れません。乗り継ぎ時間も短いですしね。

さあ、成田空港到着です✈️ AM9:10
これで、帰国編は終了です。
次回は、まとめです。

*この記事は14-23May2019の旅行記です。

#旅とわたし #写真 #旅 #旅行記 #ローマ #イタリア #ヘルシンキ #フィンランド #Nikon #FINNAIR #JAL

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎