見出し画像

私のイタリア旅行記7

Day⒎ さようならフィレンツェ、こんにちはローマ編

朝起きると、まだ雨が降っています。
昨日の階段登りの筋肉痛は大丈夫☺︎
今日はAM10:10発のitaloでローマへ向かいます。
お天気も悪いし、ゆっくり朝ごはんを食べてパッキングして
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。
前回ベネチアからは始発でしたが、今回はトリノから来る車両に乗り込みます。

車内は、こんな感じです。
今回の旅行では、列車での移動がある為スーツケースは
いつもより小さめのリモアSをチョイス。
ホームから乗り込む時や、頭上の荷物置き場に乗せる時これ意外と重要です。
荷物はコンパクトに!

途中で、スナックと飲み物のサービスがあります。
ほぼ定刻のPM12:20に、ローマ テルミニ駅到着です。

事前に、この駅が1番置き引きやスリの被害が多いと聞いていたので気を引き締め
TAXI 乗り場からホテルへ向かいます。(ホテルが駅から少し距離があった為;徒歩15分くらい)

TAXIは、写真に写ってる白い車体に赤いローマ市の紋章が正規のもの。
(市内は、大体€10くらいで移動出来ました)
まだ、チェックインには早い時間なので、荷物を預けて地下鉄でコロッセオへ向かいます。

バーン!
おぉ、これがコロッセオ!!!
80年に完成した円形競技場(今年は2019年ですから1939年前!日本は弥生時代ですよ)
コロッセオの入場チケットも時間指定で予約してました。PM2:30!
ここまで読んで下さった方お分かりですよね。チケット予約のバウチャーを
係員に見せると
「あー。PM5:00に来てね?」
一旦ホテル戻ります...。
気を取直して、もう一度。
荷物検査を受けて、急な階段を3階まで登って

ジャーン!

晴れてて良かった!
広角レンズ買って良かった!

海が近いので、カモメも飛んできます。

こんな巨大な競技場で、猛獣と剣闘士、または剣闘士同士の凄惨な戦いが見世物にされ、身分の上下に関係なく熱狂していたんですね。

こうしてこの場に立つと、この時代の技術力の高さに感銘を受けると同時に、

キリスト教公認以前の世界観に触れた気がします。

ステージの下の様子が丸見えになっているのは、後世に建築資材として
大理石が持ち去られてしまった為。
外側の一部欠損している所も持ち去られた跡だそうです。
出る時にも急な階段を下ります。

周囲を回ってみます。

結局二回訪れたコロッセオに別れを告げます。

この日の夕飯は、ルームサービスにしました。

日曜日は休みのお店が多く、開いているお店を探して歩くのも大変なので、たまには良いということで。
明日はローマ・カトリック教会の総本山、世界最小の都市国家バチカン市国へ向かいます。

*この記事は14-23May2019の旅行記です。

#旅とわたし #写真 #旅 #旅行記 #ローマ #イタリア #Italo #Nikon

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎