見出し画像

【詐欺撲滅運動だ!!⭐️】なぜに、詐欺は続くのか・・・?まだあるんですよ・・・こんなのが、

 この間、noteを見ていたら、こんな記事が目に留まった。

 終わりの方で、可愛らしいお子さんの詐欺に対峙する描写つき❤️ですが、これなんと、Amazonの荷物が送られてきて、代引き料を払うことになるのですが、その荷物には、ご自身おぼえがない、という、なんともミステリータッチの詐欺事件・・・。正体不明の誰かさんが、送りつけてきて、被害者が代引き料を払い、その代引き料をAmazonさんの荷物を持ってきた配達員さんが持っていってしまう(あ、いや、配達員の方も悪くないと思うんですよ)と言うものなのですね・・・。実は、こう言う詐欺は結構 数年前から、存在し、数もあるそうなんです。。。
 この事件でHikotanさんは、結果的には、無事にお金を取り戻すそうですが、ちょっと気の弱い方だったら、泣き寝入りしそうなくらい巧妙です。Amazonさんに対して 偽物が、被害者になりすまして注文し、被害者が覚えのない物を届けさせ、被害者は、代引き料を払わされる・・・。なんか、そんなことして何になるのか・・・。単なる嫌がらせなのでしょうか・・・?得をするのは、だれ・・・?ちょっと、今、パート(ハードに調理補助をしてきた後)後で、頭が働かなく・・・記事を読んでた時は、うっすらわかっていたような気がするのですが、今、またわからなくなってしまいました。記事の中にある「送り票のアマゾンSZ1_GROUND」からの代引きに多いそうです。う〜ん、やっぱりわからない・・・💔
 それにしても、受け取る人が、家族だったり、近所の実家だったりすると、気を利かせて払って受け取っておいてあげてしまうらしく、とても危ないことですね〜。

 通販などが、多くなった昨今に多くなった。巧妙で悪質な詐欺です。

 対策としては、Amazonの購入履歴を確認し、もし、なかったら受け取らないことです。

 また、商品の代金を支払ってしまったとしても大丈夫です。Amazonさんでは100%返送と返金が可能です。

1、Amazonカスタマーサービスに連絡
2、『身に覚えのない請求』を選択
3、電話・メール・チャットを選択

これで、返金手続きに進むことが出来ます。返金理由に『身に覚えのない請求』と言う項目がある時点で、代引き詐欺が多く発生していることがわかりますよね?ので、Amazonさんの対応もスムーズです。

 ちなみに、一度支払った代金のお金はAmazonギフト券でも返金可能です。銀行口座への振り込みで返金をお願いすると、銀行口座の入力などが必要で少々面倒なので、省略したい人は、Amazonギフト券での返金をお願いするとよいと思います。

 皆さん!詐欺には、気をつけましょう!!🍀

 ご協力くださったHikotanさま、とても とてもありがとうございます🌸

 では、恒例のいつも、応援してくださっている後援者の方々のご紹介です。まず、
著作権協会さま、大元の方でいらっしゃいます。


そして、それから、coucou@note作家さま、


そして、私の文章のお師匠さま、まねきさま、


 いつも、いつも有難う御座います🍀


 読んでくださった方も、寒くなりましたがお気をつけて。。。。❤️


               むすび

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?