見出し画像

新作

画像1

昨年の夏至に旅行したフィンランドで見た景色が忘れられなかった。

街の中も森のなかも、うつくしい岩がたくさん。目を奪われた。
精霊とかスピリチュアルなことは普段あまり気にしていないけど、フィンランドの岩は、とても強い意志を持ってるように感じたのだ。
(石だけに?)
同時に「描きたい!!」とミューズがおりてきたのでした。
(ミューズておりてくるのか?でもほんとにそんな感覚だった)

あとから調べたら、フィンランドにはほとんど山がない、だから川も少なく、
川による岩への浸食がとても弱いため、いまだに岩の状態のままになっているそう。

フィンランド東部の岩盤は年齢が25~31億年、西部や西南部でも9~17億年!
いにしえの記憶が宿っているような気がしてくる。

画像2

今回は、ガシガシ描きたいと思って、岩絵具のほかにパステルを使った。
岩絵の具で岩を描く、「岩肌」という名の色を使ったりもした。
なんだか、絵の具がもとの姿に戻っていくみたいだった。

タイトルは、"時間の夜明け"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?