見出し画像

1000茶 Day533 特選一滴煎茶(宇治) だるまや餅菓子店

15000円の抹茶かき氷があるというのをたまたまtwitterで見まして。

値段の理由はお茶に手もみの最高級を使っているということで。

お店を調べてみたら、どうやらお茶もあるらしいということで、行ってみました。

夏も終わりかけですが、まだまだ暑い日だったので少し並びました。

どうやら、最高級抹茶かき氷はメニューにはなくて(予約かな?)でも3000円くらいの抹茶かき氷やスペシャルティ珈琲かき氷なども。普通のかき氷は1000円代からあって、フルーツは一番手頃。お茶や珈琲の値段が上がっていくのは使うお茶や珈琲が高級になっていくからですね。

季節のフルーツはいちじくのかき氷などなど。

お茶は一滴煎茶から特選一滴煎茶、極上一滴煎茶までの3ランク。

3人で行ったので、ぜんぶお試ししてみました。

まずはかき氷!私は極上ミルク宇治を。

画像1

おいしかった…。抹茶のみつではなく、めちゃくちゃ美味しいお茶がそのままかかっている感じ。ミルクの甘みがちょうどいい。これはおいしい…!!

ちなみに通常メニューの最高は別格ミルク宇治(3000円くらい)。この名前の付け方、きらいじゃないぜむしろ大好物だぜ。

何がおいしいってこの溶けた氷にミルクとお茶が混ざったものが美味しい。

かき氷は飲み物…。

画像2


そしてお茶が登場。氷出しできて、お願いすると二煎目でお湯をいただける。

宇治の煎茶だそうです。

画像5

氷出しで少ししか入れてない状態だから色が薄いのですが、味はすごい!めちゃくちゃ濃い味。コーンスープみたいだった。

宇治っぽい抹茶のような、まるみのある味で二煎目も大変おいしくいただきました。

うまみ系煎茶よりこのお菓子に合う感じが好きです。いやーおいしかったー。

https://twitter.com/jujodarumaya


8/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?