見出し画像

1000茶 Day471 特蒸し茶 よんこん 藤かおり 駄農園 adrop kuramae


牧之原の茶園。浅蒸し、深蒸しはよく聞くけど、特蒸しってなんだ!

右が特蒸し。茶葉がバラバラしてますね。

画像1

お茶づくりの工程で、通常は30秒くらい蒸すらしいのですが、深蒸しだと90秒ほど。この特蒸しは130秒らしいです。

だから、茶葉が細かくなるんですね。

この藤かおりの特蒸し、メチャクチャ飲みやすかった。

皮みたいな味が奥にふわっといる。

もうちょっと深堀りしようとHPさがしたら、

めっちゃあるやん!w

深蒸しだけに深堀りしていきます。何も上手いこと言えてないです。でもお茶はめちゃくちゃうまいです。


6/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?