見出し画像

早起きの秘訣は、規則正しい時間に寝て、深い睡眠をとること!

こだわりの早寝早起きTipsと聞いて、「このおかげで私は早起きできています」と胸を張って紹介できるものが、頭の中に思い浮かびません。

ありきたりですが、

アラームを忘れずにかける。
朝にやることを決めておき、そのために朝早く起きる動機づけをする

があげられます。

画像1

散歩や運動、朝のイベントに参加するなど、朝にやることを設定しておき、そのために早く起きる。早く起きるためには、夜の予定を詰め込みすぎずに、夜も早めに寝る。それに尽きると思っています。オンラインの飲み会も最近はやっていますが、それも早めに切り上げる。ギリでずるずる参加して、寝るのが遅くなってしまっては本末転倒です。

実は私自身、先週今週と、早く寝ているわりに朝早く起きれない日が続いていました。
夜、まだ寝るつもりではないし、やることが残っているのだけれども、眠気がするので、少しだけ休憩したつもりが、数時間寝てしまい、目が覚めたら夜中。いったん起きて、そこで初めて寝る支度をするものの、今度はなかなか寝付かれず、結局朝も起きようと思った時間よりも遅めの時間にしか起きられなかったのです。

画像2

生活の中で、睡眠時間をしっかりとることは優先するものの、あくまで睡眠時間には熟睡することが前提。睡眠は寝る時間だけでなく、睡眠の深さも重要。深い睡眠でなければ、結果的に長時間だらだら寝るだけになってしまいます。


毎日規則正しい時間に起き、寝て、深い睡眠をとることを心掛けること。
適度に運動して、心地よい程度の疲労をして、夜早めに眠りにつく。

の2点も早寝早起きTipsとして挙げられます。

早めに寝て、質の良い睡眠をとることが一番大切だと思います。

朝、仕事の前にイベント参加することで早起きしたいときには、こちらのコミュニティのイベントもぜひのぞいてみてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?