見出し画像

在宅勤務中こそ、早寝早起きが大切!!

早寝早起きをする目的とは?

・物事の効率をあげる
・朝の時間を有効活用する
・夜遅くならなければ、朝早起きして、生活のリズムをつくる

というのが主な目的だと思う。

通勤時間がなくなっても早寝早起きするのか?

最近在宅勤務になり、以前よりも寝坊しようと思えばできる環境になった。が、むしろ以前よりも早く起きるように心がけている。
在宅勤務になって数日経って振り帰った時、恐ろしい事実に直面した。
なんと、朝から晩まで、一度も家の外から出ることなく過ごした日が複数あったのだった。

在宅勤務となったのも、コロナウイルス拡大防止のための緊急措置のため、不要不急の外出はできない。なので、買い物も最低限。在宅勤務になってから、電車もほとんど乗っていない。買い物も週1、2回しか行けない現状では、意識しないとうちにこもりっぱなしになってしまう。

それではいけないと思い、最近心がけているのが毎朝の散歩です。

画像1

朝の散歩で心掛けていること

・雨の日以外は出かけること
・空や緑をみること
・30分は時間をとること
・人出が多くなりそうな時間帯は避ける
・毎朝何枚か写真を撮り、Facebookで写真と散歩中に感じたことを投稿する
・富士山がみえるかも確認する

前の日が雨だと、草木に雨露が残っていることも多かった。上級が晴れていても、富士山を見ることができない日が結構ある。それだけ富士山が見えるということはラッキーなんだときづいたりもした。日のさし方で、木々の緑の映え方も違ってくる。

画像2

もうしばらく在宅勤務は続きそうなので、散歩の習慣も続けようと思う。そしてまた出社するようになった時にも、朝の散歩をする時間を確保してから出勤する余裕をもてるよう、さらに早寝早起きを徹底していくことになるような気がしています。

このアカウントでの初めてのnoteを書くことになったのは、朝渋オンラインというコミュニティでの企画に参加したことから。

noteは書かずとも、朝のイベントをオンラインで聴けたりもするので、ご興味のある方はぜひ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?