見出し画像

不器用さんのDIY。神棚設置してみました♡

ここに越して来てから

・盛り塩
・龍体文字
・塩風呂
・ホワイトセージなど...

何せホラーは苦手。。
色々寄ってこないで〜
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
と言う事で

浄化の為に色々して来たけれど
「なんだか違う気がする」
の感覚に基づいて
今までの浄化習慣の手放し。

そして
神棚が無いことに
気づく。。

必要な手放しと新しいサイン


今まで
自分含め関わる人に感謝の
気持ちで手を合わせる
習慣さえあればオッケー。


それに、ここは
壁に穴とか開けられないし
神棚の設置は無理だな。。

そう思ってきたけれど
京都に行って
何かが変わったのか?
お札だけでも置ける様にしよう✨


そう思い立ち
石膏ボードでも
取付可能な簡易キットを探し
注文したつもりが、、
開けてびっくり😳

これを頼んだつもりが

ほんと、おっちょこちょい(≧∀≦)

間違えて、この3本セット届く(笑)アレ?

自分が間違えたのだから仕方ない!
これをいっそ活用して作ろうと
不器用な私、チャレンジしました
その為に100均で買ったものはコレ

・木工ボンド
・接続補助用の板
・押しピン
・のこぎりカッター
・石膏ボード用の3点釘ピン

最初、細い棒の様な板を
普通のカッターで
切ろうとするも
無理だと判明(笑)


のこぎりカッターというもの
買ってみました☺️
ちょっと切れ味がイマイチ
切り口は多少ガタガタ
まいっか♪


色んな意味の汗をかきつつ
ギコギコ切って・・・
ボンドでくっ付けたり


小さいドライバーで
慣れないネジ止めしたりして
まずは棚完成

わーい!私にも出来た💖

が、、
壁に仮設置してみるも
想像と全然違って
グラングラン😳
(展開図が描けない人につき笑)


今度こそと
LG金具を追加で買いに行き
ネジは使えないので
押しピンと
石膏ボード用のピンで固定


出来た🎵

天井には雲と書いた半紙を貼り

今まで実家の神棚や
前住んでたお家の時は
見よう見まねで
お供えしてただけなので


最初はお札立てだけの
気楽なつもりでしたが
この棚を作る為に
色々調べていたら


お供えの作法や
天井の雲の字
朝夕神棚に向かい
手を合わせることも

今回自分で調べてみて
家の中の神社をつくるという
とても大切なことだと
勉強になりました

神聖な場所をつくる

なので毎日の
お水、お米、お塩を
お供えする
神棚用お皿を
今度はホームセンターへ
買いに行き無事完了


気持ち次第かもしれませんが
引き締まるようなというか
何だか部屋の空気が違います

ぐっと締まる✨

先日から
「あぁ、なんか工作とかしたいなぁ💡」
と思ってて
今回なぜか注文間違い→DIYの流れなんて
なんだか面白い🤭


好きこそ何とか・・・
とはいかない
大雑把さと不器用さだけれど(*≧艸≦)
創作は楽しいと
久々に感じた日でした


最後までご覧頂き
ありがとうございました😊🍀

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?