見出し画像

久々の労働(7月22日)と二日酔い(7月23日)

昨夜は酔っ払ってnoteが書けなかった。
昨日は久々の労働で朝から夕方まで働いた。
アルバイト先で身体接触を伴うハラスメント行為があったらしく、職場全体がなんだかピリピリしていた。

おにぎらずBENTO

14時過ぎに休憩して朝に作ったお弁当を食べた。
玄米ご飯にアジのほぐし身と梅しそのふりかけのおにぎらずと、作り置きの小松菜と干しエビの炒め物。
おにぎらず食べやすいしすぐできるしお弁当にピッタリだ。
近くのコンビニで野菜ジュースとグミ小袋を買っておやつに食べた。

退勤後は友人と待ち合わせして焼き鳥屋で夜ご飯を食べた。
ビールとワインを飲んで酔っ払いながら割と真面目にパワハラ・セクハラについて話した。
加害者側は他人に興味がありすぎ・干渉しすぎる人が見ていて多いのかなと思う。
どこの職場にも詮索好きな人はいて、そういう人たちとどうやって距離を置くかがカギなのかなと思う。
私自身も詮索好きな人(女性が多い)に色々聞かれて面倒くさいな…と思うことがたまにある。
貯金はいくらですか? 家賃いくらですか? その時計いくらですか? 車は何を乗ってるんですか? など…。
お金関係ばっかりか。
適当に受け流したり適当に嘘ついたり馬鹿正直に答えたりして詮索する人の反応を見ているけれど、正解が見つからない。
貯金がいくらか聞かれて「5万円です」「100万円くらいですよー」とか「5000万円くらいですね」とか適当に答えても相手は全然納得してない様子。
もちろん「多少はありますよ」と金額を誤魔化しても納得しない。
みんなどうしてるんだろう?

遅めのお昼ご飯

焼き鳥を食べて酔っ払って帰宅して、焼酎の水割りを家で飲んだらそのまま寝てしまい起きたら二日酔いだった。
お昼過ぎまでのろのろと過ごして遅めの昼食を食べた。
おかか玄米ご飯、アジの煮付け、小松菜と干しエビの炒め物。

お昼で作り置きの魚がなくなってしまったので、イワシでも買いに行こうかなーと思い近所のスーパーへ行ったら、ヒイカが半額になっていたの迷わず買った。
ヒイカが割引になってるの初めて見た。

夜ご飯

夜ご飯は玄米納豆ご飯、ヒイカの煮付け、しめじのバター醤油炒め、ジャコピーマンとちょっと残った小松菜の干しエビの炒め物。
煮魚と同じ味付けで作ったら味が薄かった。
イカは水分量が多いので、煮魚を作るときより濃いめの煮汁で作るのがいいらしい。
多少味が薄くても、自炊のご飯が美味しくて毎日楽しい。
ゆるく働いて美味しく食べる日々が幸せだなあ。

昨日の出費
コンビニ 野菜ジュース167円 マスカット味のグミ100円 税込合計288円
ドラッグストア ペットボトルの水68円 税込73円
焼き鳥 4000円

今日の出費
スーパー ヒイカ(半額)149円 税込160円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?