27週3日で出産しました

留学のことから順を追ってnoteを書き始めたばかりなのですが…実は先週27週3日で出産しました。
4月中旬に妊娠高血圧症候群で大学病院に入院して1ヶ月。はじめは薬で調整して、2週間程度での退院を目指していました。
ところがゴールデンウィークの間に薬が効かず、ある夜血圧が180台まで急上昇。
退院を諦め、点滴へと移行しました。その夜は、徐々に血圧が下がり、120台まで下がりました。
下がり過ぎてしまった結果、ひどい頭痛と点滴の副作用で激しい嘔吐。翌朝の尿検査で蛋白が出てしまい、翌日も嘔吐して寝込みました。
容態が変わらなければ翌日に帝王切開と言われ、覚悟を決めたものの、体調は次第に良くなり、食事は喉を通らなくても何とか頑張れるかもという期待を持ち、頑張りました。
翌朝の尿検査、診察、血液検査の結果、非常に状態が良くなったとのことで、ゴールデンウィーク真っ只中の出産は回避。

そこからのストーリーはまた次回にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?