見出し画像

305.てんけん隊 at 滋賀県立美術館「塔本シスコ展」ほか(後編) ~「信頼」している~

(ちいさいころに、還っていけばいいのだ)

と思う。

いつでも、冒険に旅立つことを夢見ていた日々。
いつでも、「フロンティアスピット」に満ちていた日々。

(つまり「てんけん隊」だ)

(本文より)

◆たまごが逃げる
◆ボディペインティング
◆「声」

***********

◆たまごが逃げる

ランチは、草津にあるcafe tora魚寅楼の厚焼きたまごサンド

創業江戸後期の料亭旅館 双葉館魚寅楼のスペースを利用して、2021年のオープンしたばかりの、「厚焼きたまごサンドとかき氷」のカフェだ。

国指定有形文化財の建物というだけで、心が躍る。
草津が、東海道53次の52番目の宿場だということを、すっかり忘れていたので、現地について、タイムスリップしたように、それらしい町並みの中に入り込んでいるのを知って、

(こういうの、めっちゃ好き!)

と、わくわくする。

ランチタイムの混雑が一段落したころだったようで、並ばずに中に通してもらえた。
靴を脱いであがる。

画像1

ひんやりとした廊下がここちよい。

画像2

風鈴がたくさん吊るされている。

画像4

湖国百選の庭を観ながら食事ができるという大広間は、満室だったので、手前の小さな部屋に通された。

画像5

シスコ展のエネルギーがすごかったので、静けさがありがたい。

名物の「厚焼きたまごサンド」を注文した。
「からしマヨネーズをつけていいですか?」と尋ねられて、うなずく。
裕子ちゃんも私も、食べるのは初めて!

画像5

目の前に置かれた「厚焼きたまごサンド」どうしたら、このように、美しく均一にきめ細かく密にできあがるのか、ありえないほどの厚み!

先にたまごサンドを持ち上げた裕子ちゃんの第一声は、

「重い! たまごが逃げる!」

手をのばしてみると……

(ずっしり!)
(この重さは……)

何個のたまごを使って作っているのだろう?
食べようとすると、特性からしマヨネーズがすべって、パンから落ちそうになる。
それを、両手で支えて、かぶる。

(ジューシー)
(ふわふわ)
(やさしい、おだしの味)

さすが、老舗の料亭のだしまきだ。
調子に乗って、二口目をかぶりつくと、

(熱い!)

中は、アツアツで、口の中で、はふはふ。

(おいしー――い)

たまご料理は、なんて最強なのだろう。

サラダも、ちょっぴりなのに、新鮮で、ドレッシングがとってもおいしくて、大事に食べる。

廊下には骨董品が飾られてあり、美術館のよう。

坪庭のしつらえも趣がある。

画像17

宿場町としての草津の町並みに後ろ髪をひかれつつ、次なる目的地へ。

◆ボディペインティング

シスコ展のあとは、裕子ちゃんの提案で、「カラオケ」に。
到着してからわかったのだけど、歌をうたうことが目的ではないのだった。

草津のカラオケ店は、裕子ちゃんが、昨年から依頼を受けている絵本製作の作業場だそうだ。
大阪方面から高速道路を使って車でやってくる作家さんと、滋賀県に住む裕子ちゃんが(……二人の中間点でもなんでもない、私にすればよくわからない地点だけど)、草津で待ち合わせて、作業をやっているとのこと。

たしかに、カラオケルームは、絵を描くのに十分な大きな机と、その気になれば寝転がれるスペースがあり、フリードリンク付き。

裕子ちゃんによれば、歌ったり踊ったり、太鼓を叩いたりしながら、話をしていると、ひとりで考えていても出なかったアイデアが浮かんできたり、ひらめきがあったりして、どんどん作業が進むのだそうだ。

それで、私にも、声をかけてくれた。

前回の室生山上公園芸術の森で、友だちが歌っている光景ばかり、心に浮かんだから、歌ってみるのもいいかも! と思い、まったく予想外の展開だけど、シスコ展のあと、カラオケに。
カラオケ店に行くのは、30年ぶりくらいだ。
足を踏み入れて、昭和な感じのシャンデリアにびっくり。

画像6

3曲ずつ歌う。

画像7

そのあとは、ボディペインティング。

イベントで、子どもに描いてあげると、その子に力が宿るのがわかるのだという。

私は、生まれてから一度も、ボディペイントをしたことがないし、したいと思ったこともない。
だから、

「描いてみる?」

と言われても、どうしていいかわからない。

画像8

くそまじめに生きてきた私は、人にどう見られるかなどが、心をよぎる。
そのくせ、背中や胸に描いてもらいたいなどと思ったりもする。

カラオケルームの残り時間が15分ほどだったので、腕に描いてもらうことに。

(何が生れるか)

画像9

最初に描いてくれたのは、青い羽根。
変化が起こったのは、ピンクの羽根が生れたとき。

画像10

ピンク色の絵の具が皮膚にのったとたん、胸の中に、広がる体感。

(ラブリー、スウィーティー、ハーティー、ドリーミィ)

あまくて、あたたかくて、いとおしくて、おしみなくあふれる気持ち。

色が皮膚にのるだけで、この体感!

その後も、裕子ちゃんの思うままに、うずまきやら、葉っぱやら、ラメやら、なんだかんだが、いっぱいに繰り広げられていく。
なかでも、

(赤!)

画像11

赤が皮膚にのったときの感覚ときたら!
ざわざわ。むらむら。ぐらぐら。ぎらぎら。
たぎる。湧く。うごめく。吠える。

吸血鬼になったかのように、血潮が騒ぐ感じ。

こんなになるとは思わなかった。
赤い絵の具が体にのるだけで、鼓舞される。
強心剤みたいな効果。

色もだけど、形も、来る。
裕子ちゃんの筆先が、曲線を描いたり。
すっと伸びていったり。
いくつものドットができたり。
潜在意識の層が撹拌される。

画像18

先住民のボディペイントにも、きっと意味があることを実感する。

このとき、腕の内側いっぱいに描かれたものは、一体何を表しているのだろう。
裕子ちゃんもわからないと言っていた(笑)。

私が内包するものが、混沌としているせいなのか。
幾層ものレイヤーが透けているのか。

だけど、この先どこかで、このたくさんのモチーフのいずれかに、似たかたちの何かに出逢えたら、おもしろいと思う。

裕子ちゃんも、自分で描いた。

画像18

画像19

画像20

描き始めのころは、星雲のようだと思ってみていて、やがて、つぼみのようになり、最終的には、茎と葉ができて、花になった。

画像12

車の中で記念写真。

ボディペインティング初体験。
なんて、パワフルなのだろう。

やみつきになりそうだと思った。

どうしてもやらなくちゃいけない何かがあるとき。
血をたぎらせたいとき。
鎮めたいとき。
癒されたいとき。

最初は小さく。
だんだん大きく。

最初は腕に。
次にハートに。
しだいに、だいたんに。

描いたら、踊りたくなるだろう。
足を踏み鳴らしたくなるだろう。
太鼓を、叩きたくなるだろう。

(カラオケルームだと、なんでもできる!)

ペイントが腕にあるうちに、このパワーを借りて、てんけん隊のレポートを書くときめる。

あっというまにタイムリミットの15:30。
裕子ちゃんは、お子さんのお迎えに。

裕子ちゃんとコラボでやりたいセッションのことなど、てんけんのときに話そうと決めていたのに、シスコ・パラダイスが強烈すぎて、ぶっとんだ。

ボディペインティングも、すごかった。

(わたしたちって、天才!)

◆「声」

帰宅後、裕子ちゃんから届いたメッセージ。
前夜、引いたというオラクルカードを送ってくれた。

画像14

***********

【声】

「写真より 指紋より 血液型より あなたの今を証明してしまう」

歌うこと、話すことに注目してみましょう。
そして、歌いましょう。声に出して話しましょう。
あなただけの言葉、あなただけの話題、あなたにしか歌えない歌があることに気づいてください。
ゆったりほどけたからだから発せられる声は、ありのままのあなたを表現します。

****************

(えー――――――っ)
(なにこれ、なにこれ)
(今日のわたしたち、そのもの!!)

裕子ちゃんが歌った歌は、

「銀の龍の背に乗って」
「陽の照りながら雨の降る」
「深夜高速」

私が歌った歌は、

「瑠璃色の地球」
「いのちのうた」
「Love is All」

それぞれが歌った歌が、相手の「今」を証明しているのだろうと思ったりする。

地球とか、いのちとか、愛とか、裕子ちゃんっぽい。
そして、裕子ちゃんが歌ってくれた歌は、とっても響いた。

歌を聴いて、メモしたことばたち。

画像15

「らしんばん・ひな・龍・渦・山動く・群れ星・届けに行く・漂流者・こわしたい・種をまいていく・エルマーの冒険・絵を描きたい」

「らしんばん」という言葉をみて、裕子ちゃんが赤で描いてくれた太陽のようなマークが、羅針盤にみえてくる不思議。

裕子ちゃんは、カラオケルームに入るやいなや、ささっと、

「歌のつばさで時空を自由にたびしよう」

と書いていた。

画像16

私が書いたことばは、裕子ちゃんが歌ってくれた歌詞だ。

「絵を描きたい」というのは、カラオケの映像で、色鉛筆でスケッチしている様子が流れていて、ふいに描きたくなったもの。

『エルマーのぼうけん』は、歌を聴いていたら思い出した児童書。
私が持っていて、小さいころに何度も読んだのは、『エルマーと16匹のりゅう』の本だ。

冒険とファンタジーの原点。

(ちいさいころに、還っていけばいいのだ)

と思う。

いつでも、冒険に旅立つことを夢見ていた日々。
いつでも、「フロンティアスピット」に満ちていた日々。

(つまり「てんけん隊」だ)

裕子ちゃんが送ってくれたカードの言葉を、読み返す。

〈あなただけの言葉、あなただけの話題、あなたにしか歌えない歌があることに気づいてください。
ゆったりほどけたからだから発せられる声は、ありのままのあなたを表現します〉

裕子ちゃんの声は、透明感があって、祈りのようで、魂に届く。

私の声は、裕子ちゃんのメッセージによると、

「えみなさんの声、まっすぐさや純粋さが際立つ歌だったよ。すごくよかった❤️」

互いに同じようなことを感じているのだとわかった。

カバーデザインを依頼したり、翼を描いてもらったり、ボディペインティングをしてもらったり。

つまり、私は、裕子ちゃんを〈信頼〉している。
信頼しているって、なんて、まっすぐなんだろう。

そのことが体感できて、とても嬉しい。

浜田えみな

【てんけん隊 at 滋賀県立美術館「塔本シスコ展」ほか(前編) ~パッションを止めない~】 はこちら。

【白澤裕子ちゃんとのてんけん隊復活! at 室生山上公園芸術の森(1) ~翼に乗る切符~】はこちら。

旅する絵描き 木の葉堂 白澤裕子さんのHP







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?