見出し画像

48.アッパーリミット現象

すべてが、加速している。
それまでの眠りから目覚めたように。

私が現在、所属している勉強会や、協会、講座などのコミュニティが、ものすごい熱量と速度で、動き始めている。
しかも、いっせいに!

(これは、どういうことなのだろう?)
(こんなことって、あるのだろうか?)

どれも、すごく好きなことばかりで、向き合っていられるなら、とことん向き合いたいことばかり。
なのに、時間がない。

(ぜんぶやるのは無理……)

そう思ったとき、本郷綜海さんから、アッパーリミット現象の話を聞いた。
メルマガには、こんなふうに書いてあった。

「すごく簡単にいうと、自分の幸せを受け取れるキャパシティが決まっていて、それを越えようとすると、そこに上限(アッパーリミット)があり、超えないようなことを無意識のうちにしでかしたり、そのようなことが起きたりすること」

(アッパーリミット……)

本来のアッパーリミット現象とは違うかもしれないが、ひとつひとつていねいに向き合い、時間をかけたいことが、複数重なったために、どれもできないような気持ちになっている今の状況は、処理能力についての「アッパーリミット問題」ではないかと感じた。

ぜんぶやるのは無理だと思い、やりたいことをセーブしたら、いつもどおり、これまでどおりの私のままだ。

(それはいやだ)

そう思ったら、やる気が出てきた。
きっと、やりかたがある。

いつもどおり、これまでどおりではない、時間のつくりかた。
いつもどおり、これまでどおりではない、思いこみの外し方。
いつもどおり、これまでどおりではない、加速の仕方。

もっと大きな私に。
もっとたくさんのことができる私に。

きっとできるはず。

◇*◇*◇*◇*◇*◇
内なるマグマとつながって
〈じぶん温泉かけ流し〉
浜田えみな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?