見出し画像

台北以外の台湾って知ってる?

こんにちわわわ♪

台湾と日本を行き来し始めて約2年

6年彼氏が居なかった私が実は今、
付き合って7カ月経つ台湾人の彼がいまーす!←テンションウザめ
しかもかなりの年の差!←(自分でもビックリw)
まあ、日台のカップル事情とか、恋愛事情が気になる方って
結構多いと思うので後日また書きます///💛(笑)

そして本題に戻るけど、
彼の実家が雲林県(ユンリンシェン)っていう、
台湾の中部にある場所にあるのね、
私も実は普段台北から出ることが本当少なくて
お付き合いを始めてから雲林県に行くことが増えたけど
何か今思うとあっという間に魅了されたな~

気候といい雰囲気といい食べ物といい人柄といい、、、もうすべて!

台湾中部に位置する雲林県は、台湾で9番目に人口が多い県みたい!
地理的に言うと、雲林は北に彰化、南に嘉義、東に南投があって、
台湾中部を観光するにはすごく便利な場所だと思う♪

あまり聞かないかもだけど日本人の知らない魅力をたくさん教えたい!!と思って紹介してきます✨

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

台北から🚙**で➡2時間半~3時間

台北から🚄で➡各駅停車で92分
片道900元~930元(3600~3720円程)
切符事前購入も可能だよ!**
https://www.kkday.com/ja/product/2674?cid=4998

ただ雲林駅からメインの場所までのアクセスが
バスかタクシーになっちゃうんだよね。
バスは結構本線出てるから便利だと思う^^

ちゃんと「斗南」「斗六」「虎尾」方面とかって書いてあるから
分かりやすい☝

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気候は台北よりも暖かくて基本どんなに寒くても
15度以下にはならないくらい過ごしやすい⁂

雲林の県庁所在地が「斗六市」(ドウリョウ)
台北に比べて食べ物も安いし本当スキーーーー!!!

台北では30~50元(120~200円)するのが
雲林だと10~20元(40~80円)程。もうビックリするわ!w

高層ビルがなく、見晴らし良くて
人が温かくて、料理もおいしい!安い!
気候がちょうどよくて、最高!
日本統治時代に残された建造物がそのまま残っていて
歴史も感じられるんだよね~✨

まだまだ日本人観光客が少ない雲林県だけど
このblogを通していろいろ伝えていきたいな★*

臭豆腐って結構日本人で食べれない方が多いけど
揚げてたら臭みが無くて本当に美味しんだよ!!
茹でてるのが臭いだけで第一歩の挑戦として
食べるなら「揚げ臭豆腐」から始めるのがオススメ
✨**
しかも少し酸味のきいた漬物のキャベツやネギ
お店に置いてあるタレと一緒に食べると更に◎**✨

**日本円で考える時は、台湾元×4=大体の日本円が出る!
例えば台湾30元×4=日本だと120円

そう考えると分かりやすいよね**✨

身体に良い魚スープ♪
台湾は1つの食材でより取り見取り作るから本当に素晴らしい!
食材の良さをあらゆる料理に作り変えて価値を生み出してる
✨**
例えば豆腐だとお菓子に変えたり、
干したり、肉のように作りかえたり(ベジタリアンの方の為に)
デザートに作り変えたり!
もはや豆腐だと言われないと気付かないレベルw

お魚もそうで、部分によって栄養素が変わるから1杯頼めば補えるよね~!効率良いわ~!(笑)

そんな感じでまた雲林の魅力や台北の魅力伝えていきまっせ~!**

#台湾 #台湾生活 #台湾料理
#日台 #台湾旅行 #台湾好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?