さかなのあしあと Vol.6

おいおいおいまぢですかと言っているまに折り返し、というお話をすこし。

いつのまにか終わっていった6月

今月は(も)イベント出店のない月になった。昨年以降、それが当たり前のような気すらしてきているのはナンダカナとは思うけど、まぁ確かにイベント自体が減っているしね、というところ。しかしながら、お声がけいただいてオーダー品を作ったり、商品開発(?)をしたりする日々をありがとうございます。
今月はなんだか各方面でバタバタとしておりあっという間に1ヶ月が経った。今月はライブの話なしでは語れないな。

音楽を浴びました

先日、日々お世話になっているニュー喫茶ポルカドットの15周年記念イベントに出かけた。例のあれで4月に予定されていた同イベントは延期となり、2ヶ月遅れではあるが今月無事開催された。
奇妙礼太郎さんのライブを初めて観た。なんと言い表せばいいかわからないが、とにかく素晴らしかった。ポルカドットで観るライブはいつも心震える最高のライブなのだが、今回も震えまくってた。ここ最近はライブを観にいくことすら簡単ではない世の中ということもあって、なんか敏感になっていたのかな。本当に素晴らしかった。ボーカリストってすごい。歌ってすごい。とヒシヒシ感じた夜だった。曲を知ってるとか知らないとか関係なく、その場でグイっと引き込まれる感じ。最高でした。ライブってすごい。
普段インスト曲を聴くことが多い。ボーカル入りの曲を聴く時も、声を楽器として聴いてしまうことが多い、これたぶんクセだろうな。でもライブに行ったら言葉とか温度とか景色みたいなものがバンバン感じられて、なんか逃げられないものに捕まったような感覚だった。うまく言えないけど、人間だ、と思った。(ほんとにうまく言えてない。)
そんなこんなで久々のライブで心にたくさんお土産をもらえた気持ちになった。わたしにとっては音楽を浴びる時間はとっても大事な時間だなと改めて思った夜だった。音楽ってすごいなぁ。これが創作意欲になって、いつかカタチになるのかななんて思ったりもして。。。

誕生秘話

創作意欲っていうほど大したものじゃなくて、単に「あ、アレ作りたいな」とかいう思いつきは日々持ち合わせている。そしてそれがカタチになるのって案外ふわっとゆるっとしたきっかけな気がする。たぶん作り手の人はみんなそうだと思うのだが、おそらく一つ一つの作品に”誕生秘話”みたいなものがあると思う。いつ作ったか、どんな風にできたのか、なぜ作ったのか…。あっけなく完成したものもあれば、予想以上に時間がかかったものなど、それぞれである。わざわざ語るようなことでもない気もするし、「実はね…」と聞いて欲しいような気もする。ま、たぶん私は後者の方だ。そういう話を聞くのも好きだし。
イベント出店がなくお客様と話す機会は減っているけれど、また出店したときにはそんな話などできたらいいな、なんて思いを巡らせたりしている。いまはその秘話を集めておく時期か。。。制作がんばります。


梅雨入りから1ヶ月以上が経ち、ようやく梅雨らしい雨がしとしと降る水無月最後の夜。雨の日プレイリストでも聴きながら寝ましょうかね。https://note.com/emirafish/n/nf8816acf8d3d ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?