見出し画像

さかなのあしあと Vol.10

ついに始まってしまったA/W。ニットシーズンに到来したemirafishの話を、すこし。

ようやく訪れたA/W

思えば9月は暑かった。そして10月半ばになり急に冷え込む。この国はだんだん秋が短くなってきたんじゃないか。っておそらく何万人もが感じていることを例外なく私も感じたりして、なんとなく40歳になりました。編み師としてはシーズン到来に伴い、何かと忙しくなる季節です。しかしその準備はすでに夏から始まっていて、秋になる頃には「ヤバイ!間に合わない!」と毎年焦ったりして。そう、今年も結局それです。あんなに待ち遠しかった秋冬がいざ目の前に現れると、準備が進んでいない自分を再認識させられます。そんなこんなですが、編み師やってます。ようやく訪れた大好きな寒い季節を、大切に過ごしたいなぁ。

画像7

出店報告:10月30-31日 奈良アート・クラフトフェア

奈良市新大宮にある奈良県コンベンションセンターにて2日間開催された、奈良アート・クラフトフェアに参加させていただきました。5月に開催予定だったイベントが5ヶ月経ってようやく開催されました!私自身にいろいろ課題はありましたが、お客様と話せたのが何より嬉しいできごとでした。何度も試着をしてくださったり、一緒にコーディネーを考えたり。初めてemirafishに出会ってくれた方も多く、ちょっとした緊張感がさらに気分を高揚させるような、イベント出店の時の独特の心持ち。またemirafishの告知を見て来てくださった方もいて!お出かけのきっかけに、素敵な商品との出会いに、そんなお役に立てていたなら嬉しいなぁ。

画像7

画像7

センスとは

ありがたいことに、商品について(まれに私のファッション?スタイリング?も)お褒めの言葉をいただきます。足を止めてゆっくり商品を見てくださり「この色の組み合わせが素敵」「アイディアがいい」「触り心地がいい」等々どれも身に余る光栄です。中でもときどきおっしゃっていただくのが「センスがいい」というお言葉。(最近というわけでもないが)”センスとはいったい…”と思うことがあって。
なんだか持って生まれた才能のような言われ方をすることも多いけど、わたしはちょっと違う考えで。センスってあとから徐々に出てくるものだと思っていて。確かに持って生まれたものかもしれないけど、あとあと自分で磨いていくものだと思って。磨くというか、磨かれていくというか。だんだんその人らしさとして出てくるようなもので経年的に変化していくもののような。だからセンスって選ばれし人だけが持っているものではなくて、ただどこでそれが発揮されているかという違いがあるのかなと。その発揮しどころが、私の場合は編み物なんだと思うし、emirafishを続ける中で備わってきたものかと。センスってつまり”らしさ”なんだろうなって思う今日このごろ。

画像7


emirafishをはじめて6年目になり、年月をかけて磨かれてきたセンスってやつが商品に反映されてemirafishらしいものに仕上がっていたらいいなぁと思う。うん、センス磨いていきたいなぁ。

【ご報告】畝傍駅音楽マルシェに寄付しました

\洗ってさっぱり/ナクナレモン6月〜9月の売上の一部(4235円)を、畝傍駅音楽マルシェに寄付致しました。

画像1

画像2

こちらのイベントは2020年5月に開催予定でしたが、延期に。今年5月を目標に再度計画を進めるも、再び延期に。コロナ禍で試行錯誤してイベントを進める主催の方々を応援させていただきたく、微力ではありますが寄付させていただきました。そして三度目の正直と言わんばかりにようやく2021年10月31日に第1回が開催となりました!あいにくemirafishは参加できませんでしたが、畝傍駅前でライブあり、DJあり、飲食あり、物販ありと盛り沢山で、たくさんの方が訪れていただいたようです。来年の春には第2回が開催されるようですので、ぜひチェックを。


告知

ついにシーズン到来で追い込まれているemirafishの予定は以下の通りです。
◆11月14日(日)  クリスマスリースワークショップ
八木札の辻交流館にて開催。コチラは予約制。
https://www.city.kashihara.nara.jp/article?id=5c4af94165909e2ebe44d94f

◆11月21日(日) 第1回 831市場(ヤミーいちば)
大阪市浪速区桜川にある831食堂さんにて開催されるおいしいたのしいイベント。お子さま連れの参加も大歓迎です。
https://www.instagram.com/p/CVznv0xJV5s/?utm_source=ig_web_copy_link

画像5

◆12月11日(土)12日(日) OSAKA てづくり&バザール
大阪南港ATCホールにて開催。お得な前売りチケットはコンビニにて発売中。
https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_vol38_smp/


なんだか気がつけば脈絡もなく長々と書いてしまっていたし、とっくに神無月は終わっていたけど大目に見て候。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?