見出し画像

strawberry sky

emirafishの編み師活動とは少しそれるけど、新しく作ったプレイリストの話をすこし。

welcome rain から一年

COCO COFFEEの店内で流すプレイリストを作らせて欲しいと志願して提供したのがちょうど1年前の話。完成した13時間半を超えるロングセットプレイリスト"welcome rain"は、ありがたいことに店主にもお客様にもかわいがっていただいてる様子。店主いはく、流れている曲についての質問など、お話ししてくださるお客様がいたりするそう。なんだかとっても嬉しいぃぃ。
(welcome rainを作った時の記事はこちら↓)

当初は雨の日になると流れるという設定だったけど、梅雨入りしたのになかなか営業日に雨が降らないことにしびれを切らした店主が、雨じゃない日も流し始めた。結果的に雨の日もそうでない日も毎日流してくれることになった。

ロングセットプレイリストなので、一日の営業時間のうちに同じ曲がもう一度かかることはない。シャッフル再生なので同じ時間に同じ曲がかかるわけでもない。店主からのご要望でロングセットになって正直大変だったけど、結果的によかったなぁ〜といま改めて感じている。


晴れの日のためのプレイリスト

welcome rainは我ながら力作だったと思うし、とても気に入っている。ただ、やはり私にとっては雨の日のイメージで作ったことが気になっていて。毎日かけるならもうちょっと違う選曲もあったなぁなどと、考えちゃうこともある。その場でDJをしない限りはその考えを払拭することはできないけれど、せめて晴れの日プレイリストがあればバリエーションがでるのでは?と思いついてしまったのが2021年の末。そして年が明けたころ、店主に申し出た。
大変だとわかっていながら再び始まった、超ロングセットプレイリストとの戦い…。

前回のプレイリストは、恵みの雨を意味する言葉から"welcome rain"と名付けた。プレイリストに特に名前なんて必要なかったのかもしれないけど、「welcome rain 聞いたよ」と声をかけてもらったり、SpotifyやApple Musicで検索してもらったりして、いまでは名前つけてよかったなぁ〜と実感。

なので今回も、新しいプレイリストに名前をつけた。それが表題にある"strawberry sky"だ。
ある曲に含まれる歌詞の一部から頂いた。朝焼けの赤く染まった空を表した言葉。実はわたし、普段あんまり歌詞を聞き込んだりすることはないけど、この言葉はなんだか印象に残っていて。この歌詞が入った曲はプレイリストに入っているので、店内でstrawberry skyの一節を聴くことができる。ただし、聞けるのは1日に1回だけだ(お察しの通り)。聴けた日はラッキーかも?


200曲 13時間36分

welcome rainのときは1ヶ月ほどで作って、最後は梅雨入りに間に合わせるため怒涛の追い込みだった。しかし今回は2月ころ(?)から作り始めて「また梅雨頃に完成できるようにするねー」と伝えていたから、時間はたっぷりあるから大丈夫だと思っていたが。まぁ、結局はここ3週間くらいで怒涛の追い込み。(夏休みの宿題と同じパターン。)というか、時間をかけたらかけただけ作り替えてしまうから、これは締め切りを決めないと終わらない作業なんだと悟った。

前回が200曲だったので、今回もちょうど200曲。(平日の)営業時間の13時間半は、なんとかカバーできそうだ。


ぜひお店で

果たして今回の中身はというと。
welcome rainがジャズ・ピアノ・雨の日を軸にしていたのに対して、strawberry skyはアコースティック・ギター・晴れの日が軸になっている。対比しているように見えるが、同じアーティストの曲を多用したり、同じ曲で歌っている人が違う(カバー曲)など、前のプレイリストとの繋がりも作った。
そして何より場所を雰囲気を大切にして、COCO COFFEEに訪れる皆さんとコーヒーのお邪魔にならないように違和感なく馴染むことを願って選曲した。listudeの良質なスピーカーでぜひ楽しんでいただきたい。

雨の日は雨宿りに
晴れの日は晴れ宿りに
COCO COFFEEでの時間をぜひ☕️



ご自宅で聴く時はこちら👇 Have a good sunny day!
※シャッフル再生でお楽しみください

🟢Spotify
https://open.spotify.com/playlist/0p5ejOPAMvp1hUv6KIE5h1?si=l-qNB-OtR3qq0zACjbBa9g

🍎Apple Music
https://music.apple.com/jp/playlist/welcome-rain/pl.u-8aAVz7VSW9132m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?