嫌な出来事を嫌な出来事として終わらせない

最近はずいぶん内観したり自分が分かってきて悩みもへったーイエーイ:)とか思っていたらかなり小さいことで「嫌」という感情になった。

以前の私だったら嫌なことがあったら「OOしたからこなった」みたいに後悔したり、他人や出来事のせいにしてさらに嫌な出来事を起こすような悪循環に陥っていた。

自然とそんなの忘れて前向きになれる人もいると思うけどあえて理屈っぽく考察してみた。根暗かw

多分出張だったり風邪気味で疲れていたせいもあるのだけれど。

ちなみに日記件メモ的に書いているので、かなり自己中な内容が含まれている可能性がございますので、不愉快になられるかもしれませんがご了承のうえお読みください。

【出来事】

前職の先輩S氏受験がおわったらご飯でもと誘われていた。以前から何度も言われてたんだけど特に行く気もなくスルーしていたが、受験で助言をもらったり、前職でも困っている時にサポートしてくれていたので、まあお世話になったし、「行かないと悪いかな」という気持ちで行くことに。あと意外とためになる知識を投げてくるのでそれを若干期待していた面もある。

前日から出張で夕方九州から帰社して怒涛のように仕事をこなし、夕方から待ち合わせ場所へ。この時点でめんどくさい、なんなら帰って読みたい本も山ほどあるし。どうせ時間つくるなら前職の仲良し友達と会いたいと、自分勝手満開思考(笑)。

ご飯中も私が一方的に話すのを優しく聞いてくれるS氏。ただし私としては特に楽しいわけではなくとりあえず場をつなぐ感じ。うぅ。。早く帰りたいぜ。次の日の仕事も早いってことで早めにお開きでやっと解放された。そのときは、まあ、相変わらず優しいし、自分て人に恵まれているよな、とかポジティブに捉えようとした。まあ、実際本当に感謝している面も多々あるし、その優しさというか穏やかさ、寛容さには本当に頭が下がる。

しかし、今日疲れがピークになったとき、思わず思ってしまった。「あー昨日いかなきゃよかった」そう、私の後悔癖がでた。

最近はなかったんだけど。

でも、いやいやいや、待てよ、自分で行くって返事して自分で後悔して、自爆してる、しかも相手にも失礼!ってことでこの機会から何を得たか考えた。

<嫌だったこととその理由書き出したところ以下が明らかに。>

・「行きたい」という気持ちじゃなくて、以下の信念で行動していた

①「行かないと悪い」=「何かしてもらったら何か見返りを返さないと」

②何か有用な情報が得られるかもしれない=気持ちを無視して損得で動く

しかも他人づきあいを損得で判断しているという自己中思考のオマケつき。

以前の私は損得で動き、得しなければならない、と思い込んでいたので損することに敏感に反応してしまっていた。

③自分に起こる出来事なのに誘った相手のせいだと考える(言い方悪いが、私の場合相手への尊敬があまりないと偶に起こる)

<上記からわかること>

①他人をみるフィルターと自分をみるフィルターは同じ。したがって、きっとまだ私の中にも一部に、「してあげたら見返りがある」思考が残っている

②以前は気持ちを無視して損得だけで動くことに麻痺していたけど、自分もやっと望みがわかるようになったなと。

③反省すべき点。とくに今回は本当に相手には非はほぼない。行きたくないなら最初から、義理立てなどせずに自分がことわればよかったのだ。やはり自分の行動は自分で責任をとるに尽きる。

まあ、断ったら相手を傷つけるかな、とかがっかりさせるかな、と思う人もいるだろうし、私もそう思うことはある。(別になんとも思われないかもしれない可能性も多分にある。)

でもそれは相手の問題。私にとってはわざわざ時間をつくってご飯に行くだけのモチベーションが湧かない相手だったというだけで一定の需要はあるだろう。(別に異性として、とかではなく)

または需要がかなり少ない場合には、それは彼が自分の魅力を引き出す努力をしてこなかったからかもしれない。見た目、話し方、生き方、など。

ちなみに以前私は偏食がひどくて人とご飯にいくことが苦痛だったことがあるが今はその限りではない。ご飯だろうがなんだろうが、一緒にいたい、元話をしたいという人に出会って本当に変った。話がそれるが、そういった人々には感謝しかない。

逆に今回のS氏との違いは何かといえば、

・自分になかった視点を与えてくれる

・心から尊敬できる

・一緒にいて心地いい

・自分を飾らずにいられる

・信念をもって生きている。その信念に共感する

そんなところだろうか。

そして気づいた。あ、私は今こういう人↑を求めているのだと。

結論:(いきなりw)

・自分が一緒にいたい人像が分かった

・損得や義理で動くのは今の私にとってはメリットが少ないことが分かった。今度からやめよう。もちろんそれによって被る不利益は自分で受け止める覚悟をして。

・疲れているときはろくなこと考えない。寝よう。

・嫌な出来事から自分の観念を考察して望みを掘り起こすのはやはり有益だ。

だらだら書きかつ限りなく自己中になってしまったが、日記件メモ的なのでご容赦ください。

お読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?