見出し画像

そっと優しくて、落ち着く
どこからでも響く
ちゃんとお腹の底から出せる

「いいなぁ。」

いつも人の声を聞いて思う。

✳︎

私の声は、
自分で思っているよりも、ものすごく高くて、
どこか震えてるようなピロピロしていて、

大きな声を出さなきゃと思うと、
無理やり地声スイッチに切り替えるもんだから、
頑張って低く平らに出そうとしたがすがすな声で、

それを続けると、途端に喉を壊す。悲しい。

録音した声を聞くときが一番恥ずかしい。

なんでこんなへろへろしてるんだ。
薄っぺらいんだ。

歌も、歌うのは好きだけど、
「なんか裏声で響かないよね」

そう言われたこともある。

人前で話すときも、大きな声が出せない。
居酒屋で目の前の人にも届かないくらい、
高くてへろへろな声。

✳︎

小さくても、大きくても、
ちゃんと響いて、
うるさいんじゃなくて、あたたかい。

そんな声が羨ましい。

自分の声があまり好きじゃないけど、
その分、周りの人の声が好きに感じられる。


でも、そういえば、
「ちょっとお姉さんぽい声だったよ。」
そう突然言われたときは嬉しかったな。

自分が話してる声と、
聞かれている自分の声は違う。

こんな声で話したいと思っても、
そう、うまく実現できるものじゃない。

声。

一生、自分のものだし、
失ったら悲しい。

ちょっと好きになれるように
がんばりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?