見出し画像

第二の家族、私の居場所。

私には両親もいて、猫もいて、いわゆる“家族”の一員である。それは血の繋がっている関係。

けれど、“家族”はそれだけじゃない。

血の繋がりはなくても、
本当に心から信頼できて、いつでも迎え入れてくれるようなコミュニティ。それも“家族”だ。

***

私はたしかに小さい頃からピアノを習っていたし、
ある程度は弾けるとは思っていた。
中1から副科として始めたチェロもまぁなんとか。

でも、楽理科というところに入って、そもそも自分の技量にそんなに自信がなかった私は、もっと演奏することに対してなんだか避けるようになってしまった。「専科じゃないし、恥ずかしい」と。

私にとって音楽とは、ありきたりだけど、やっぱりつらい時、苦しい時に癒してくれるものであり、
誰かと音楽をすることで、目には見えない線で繋がることができて、共に何かを体験できるようなもの。
だから、“技量”とかよりも、明確にはわからないけど音楽で“誰かと何か”したかった。そしてそれが何か社会のために行動できてたらさらにいいなって。
そんな思いはずっとあったんだろうな。

なぜなら、自分の人生からやっぱり音楽は外せないし、自分のできること と言ったら、音楽がその一つだから。

***
大学2年になる前の2月頃、
Mother Earth Projectという団体に出会った。
このnoteでは、団体の活動というより、
団体の人柄やコミュニティについて書きたいから、
団体概要はHPから引用しておきます。
ご興味あれば検索してみてほしい。

https://motherearthorchestra.wixsite.com/mep-hp

「地域と人と共に音楽、そして未来を創る」

私たちMother Earth Project(MEP)は2013年初頭に立ち上がりました。きっかけは2011年の東日本大震災。立ち上げ当初は代表もメンバーも全員が高校生以下。その中でも震災の爪痕残る地域を同年代の仲間たちと共に見て、肌で感じ、そして音楽で地域と繋がりたいという想いで活動は始まりました。


活動は次第に広がり、2017年からは東北以外の地域での活動も始まり、また同年夏には関西支部も立ち上がりました。

活動の内容は地域ごとに異なます。

時には演奏会を行ったり、時には役所の方々と共に音楽を作ったり、時には企業と共に音楽を通した教育プログラムを考案・実践したり。

それでも全ての活動に共通していることは、「地域と人と共に音楽を創る過程を通して、豊かな時間・場所を共有する」ということです。
(公式HPより)

私はまずこの団体の行動力に惹かれて、かつ自分がやりたかったような音楽との関わり方ができそうだったから入った。

なによりメンバーの温かさ。
音楽の技量とかよりも、まずは人を見てくれるようなコミュニティ。

私は初めてこんなに温かく迎え入れてもらえて嬉しかった。楽器を持っていても、恥ずかしくない。
「あ、私もいていいんだ」
って思えた。

普通、オーケストラ団体とかって、語弊があるかもしれないけど、たぶんいきなり練習に入る。
けれど、MEPは違う。
とてもとても長い自己紹介タイムを毎回する。笑

ちょっと初めてで驚いたけど、
こんなに自分のことを知ろうとしてくれたり、
聞こうとしてくれたりすることはなんだか照れるくらいに嬉しかった。安心した。

***

それから私はコアメンバーとなり、
MEPという場所で、たくさん学んだ。育ててもらった。感謝の気持ちでいっぱいだ。

自分の好きなカタチで関われて、
たくさんの人と繋がって、輪が広がって、
なにかプロジェクトをしたければ、ほどよく任せてくれるから、自分はそれで成長できる。
決して否定とか批判とかはせず、的確な意見や考えを語り合える仲間だからこそ、ハッとさせられたり、つらくなったら助け合えたり。
だから、何をしても、怖くない。
自分という存在を追い出されることはないから。

こんなコミュニティ他にあるだろうか。

***
血の繋がったいわゆる“家族”の中だと、どこか素直になれない自分がいる。
もちろん育ててくれた両親に感謝しなければならないし、ほんとに厳しく怒ってくれるのは親しかいない。そしていざという時に頼れるのは家族だろう。

けれど、第二の“家族”であるMEPは、
自由奔放に生きることができ、支えあい、共に協力して行動して、考えて、互いに成長できて、素でいれて、自分を受け入れてくれる場所。
いつでも戻れる場所。
だから、仲間 を通り越した家族であり、
私にはなくてはならない存在だ。
大切にしたい。

***

コアメンバーとなった自分は、
当時のMEPの温かさを実行できているだろうか。

音楽をやっていたけどやめてしまった人、
なんかわかんないけど音楽が好きな人、
社会になにか役立ちたいと思っている人、
アートと社会のなにかがしたいと思っている人、
誰かと何かしたい人、
etc.

どんな人にも開かれたコミュニティでありたいと思う。

私の家族、居場所。
だから社会人になっても居続けたい。

MEPへの愛を語っただけのnoteだけれど、
私にとって本当に大切な家族だから、
ここに記録しておきたい。

大好き。そしてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?