虎ノ門周辺ランチ 和食編

グルメでもないふつーのリーマンオバサンが、
1年虎ノ門近辺でランチしてきたお店をまとめるよ和食編

・天ぷら 逢坂
https://www.tempura-oosaka.jp/
虎ノ門のランチ名店といえばの逢坂。
千円超えても行っておきたいお店。
カウンターだとランチでも目の前で一品ずつ揚げたてを出してくれる
天ぷら定食がオススメです。
サクサクフワフワの天ぷら本当に美味しいです。
開店が11115と早めでそこで埋まる感じですが1145あたりには回転している

・いしゐ
https://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1803/100000087127/
見た目は高そうで入りにくいのに千円程度で食べられる隠れ家的割烹
魚中心の丁寧なお仕事のお店

・満つ田
http://toranomon-mitsuda.tokyo/
ランチメニューはこんな感じ
https://www.facebook.com/pages/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80-%E6%BA%80%E3%81%A4%E7%94%B0/1881119135445291
比較的新しい夜はふぐとか牡蠣とかのお店。
ランチは千円~とお高め&ボリューミーだがハズれない

・美村
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13044668/
魚定食のお店。
焼き魚も煮魚も選べる嬉しさ。提供もめっちゃ早い。
ご飯はどんぶりめしで副菜が生卵、納豆、冷奴から選択可能。

・大阪屋砂場(蕎麦)
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002143/
超有名店の蕎麦屋。
鴨うまい。

・さ和長(蕎麦、魚弁当)
http://www.saryou-tsukushi.com/page7
溜池山王の蕎麦屋。
ランチは親子丼が人気。日替わり蕎麦もあってメニュー充実。
11時頃から店頭で打ってる選べる魚系弁当@700円も美味しい。

・OSAKA きっちん 虎ノ門
https://r.gnavi.co.jp/8z005e490000/
なんだかいつも人気。
3種のお惣菜にドリンクもついて千円以下でランチが食べられるお店
タイミングが良いとお好み焼き定食が食べられる。
お好み焼きがふわっふわでさすがの美味しさ!だが定食にするのは抵抗がある東京人(;・∀・)
お肉系の定食が中心。

・籠りや 神谷町店
https://r.gnavi.co.jp/gafb100/
千円以下で肉も魚もどっちも食べられるボリュームランチ。
美味しいのだけど喫煙可なのでここぞとばかりのモクモク具合…

・光村
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13097579/
うなぎと天丼の店。
常連さんが多いのか、開店してすぐに結構席が埋まっていく。
小えびのかき揚げ丼がおすすめ

・寿し処阿部 虎ノ門ヒルズ店
http://www.geocities.jp/hiroosushidokoroabe/index.html
ヒルズなのに寿司屋なのに。
ヒルズの中では結構リーズナブルに千円程度で食べられる寿司ランチ。
なかなか庶民にちょうどいい寿司屋がなくて、ここがちょうどいい。

・二代目 宇奈まろ 新橋店
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13201881/
ほぼ新橋。宇奈ととのひつまぶし専門店。
カウンターのみでお安く気楽に食べられる。
うなぎ以外にも鶏肉のひつまぶしとかもある。

・磯家 たいこま
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13133968/
神谷町。海鮮のお店。
千円程度で海鮮丼が食べられる。
駅チカ&リーズナブル&美味しいのでいつも混んでる。

・おきらく食堂 虎ノ門
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13137964/
500円のワンコインランチ。
時間がないけどコンビニおにぎりの気分じゃないときとか便利な
学食みたいな食堂。メイン1品に小鉢2品とって御飯の量を申告するスタイル。
冷めてたら自分でレンチンする。
10分とかで食べて出られる店。

・板前食堂 虎ノ門
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13153808/
ニッショーホールの地下レストラン街の居酒屋。
肉も魚もメニューにある800円あたりの定食中心。
味は濃いめな気がする。使い勝手良し。

・鶏の宮川 赤坂インターシティAIR
https://r.gnavi.co.jp/sbf2r3va0000/
溜池山王に昔からあるお店。白からあげ食べるべし。

・博多もつ鍋やまや 赤坂インターシティAIR
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13213826/
明太子と辛子高菜食べ放題ランチ。
1100円と少しお高めなのはショバ代かしら。
前まで相席させないでのんびりさせてたら長蛇の列が形成されてしまったので
最近は相席させている。

和食だとこの辺がよく行ってる店な気がする。
まいづるっていうお気に入りのお店はランチやめてしまったのが残念。
気が向いたら中華編とか続きを書くよ。