ジャニーズにさほど興味がない人にオススメしたい、ジャニーズにさほど興味がなかった私が選ぶ Travis Japan 動画

おはようございますこんにちはこんばんは。emiです。

このnoteは、
ジャニーズタレントに好意的ではあるけど積極的には興味がなかった私が
同じようにさほど興味がない人にこそ個人的にオススメしたい
Travis Japan というジャニーズJr.に所属するユニットのYoutube公式動画を
勝手にまとめたものです。

そう!要はただのMyセレクション!

※これを書き始めたの5/23なんですが夜になって VOLCANO のサムネ&動画だけでいいんじゃないかなってなりました

◆Why do I recommend them to you ?

Youtube公式チャンネルのターゲティングが不明瞭だな!って思った。

動画はすごく丁寧に作られてるし
スタッフさんの愛を感じるし
手探りでいろいろ試しながらやってるんだとは思うんですが
既存のファンに向けてのサービス(囲い込み、継続&ロイヤル顧客化)なのか
新規獲得のためのサービスなのかが分からなくて
カテゴライズなんかもまざりきっててグダグダなところがあるかな~って思いました。

※事務所の各WEBサービスの使い勝手については別途物申したい業務改善提案マン@本業

全然畑違いの人(例:私とか)を新規獲得できるような
強いコンテンツ(タレントさん自身の能力とか魅力)があるんですから
もっともっと効果的にレコメンドできないのかなー?って思いました。

だってあんまり興味のない人は
公式チャンネルの動画がオススメに出てきたりしても
ぱっとみて
あーこれはファンの子は喜びそうね~って思って

ソッ閉じ…(*´ω`*)お幸せに…

ってなるだけだなーって思うんです。

でもでもでも!

ハマって(仕方ない。もう認めよう)しまった私からすると
もっともっと世界にバレていいものがあるよー!って叫びたいんです。

なので。
別にジャニーズに興味なくても。
誰かのファンじゃなくても。
動画として楽しめると思うものを
勝手にMyセレクションです!

※オースティン・マホーンの10月の東京公演@横アリにゲスト出演するということで
 トラジャが見つかりやすくなるといいな!

◆Travis Japan (トラヴィスジャパン) とは?

Travis Payne さんという振付師さん※が選抜した
ダンスが上手な子を集めたユニット
が始まりのようです。
※マイケルの THIS IS IT のアノ人だ!というのはびっくりした。

略称はトラジャ。

ユニットの由来からもわかるように
ダンスがとても上手です。全員が。
正直ジャニーズ舐めてたって思いました。

いろいろメンバー変遷があったみたいですが、
今は7人で活動しています。

◆全員見てほしい(5/23 割り込み)

5/23に公開された定点カメラのダンス動画。
サムネが強い。

何も言わずにまずは見てほしい。

Travis Japan【ダンス動画】VOLCANO (dance ver.)

このダンス動画で少し興味をもっていただけた暁には、
他の動画も閲覧いただければ幸いです。  敬具

で終わってもいいかなって思ったですよ。

個々の個性もとても出てるのに
群舞としての格好良さやフォーメーションの面白さがあって
トラジャの新しい魅力を引き出しているなと思います。

※ダンス動画の私的楽しみ方
まずは全体を好きに見ます。
2-3回見ます。
一人ずつターゲットを決めて、その人のダンスだけ見ます×7人分
(決めたのにメインで踊ってる人みちゃってまた巻き戻すことが何度かある)
字幕出して歌詞を見ながら見ます。
全体を好きに見ます。
→10回以上見ちゃいますね…(Youtubeの再生回数としては1回にしか計上されないのに)

令和になってからトラジャにハマった私でも
トラジャこういう曲もできるんだ!?って振り幅の大きさに驚きました。
※あとで出てきますが劇団四季にもディズニーにもなれます。むしろそっちのイメージが強かった。

ちなみにダンスは歌詞とは関係なく振付されていて
物語性を感じさせるものになっているんだそうです。

最初のソロパートのところとか特に意味深。
私は火山のマグマの噴出と生命の誕生を見守ってる火の鳥みたいだなって思いました。

これテレビのカメラ割で面白くなる振付みたいで
ちらっとテレビで放送したのを見たけど定点からさらに迫力増。

日本語字幕をつけると歌詞もわかりますが
歌詞には彼らの思いが込められているとのこと。

未来をみつめている彼らの進化が楽しみな新曲です。

さぁ。気に入ったら[チャンネル登録]がオススメですよ!
トラジャは毎週木曜日更新です!

◆全員見てほしい(必修)

まずはとにかくこの2本を見てほしい。
必修です。
落ちたら留年です。

『Lock Lock』のダンス動画の
・固定カメラ映像(通常)
・1.5倍速で踊ってみた動画
になります。

最初に通常版。

Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)

個性を出すための振付がされている曲だということで
彼らのダンスの個性も出ているし
固定カメラで撮影しているため
シンクロしている部分もわかりやすいです。

個人的にはフォーメーションの変遷がとても好きです。
※キスマイの千賀君が振り付けたと聞いてめちゃくちゃ驚きました。

シンプルに上手いなって思ってもらえたら
1.5倍速版を見てください。

Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい!

一番の見どころは

ジャンピング土下座(バク転)

ですw
もう一回言いますね?

現役アイドルの ジ ャ ン ピ ン グ 土 下 座 (華麗なバク転) です

3次元でジャンピング土下座って本当に決められるんだ...とか
アイドルも土下座するんだ...とか
華麗に決めすぎてて純粋な驚きが先にたちますが。

そもそも間違えたの彼ではないのに謝罪してますからねw

企画自体が、
(わざと嫌な言い方しますが)
『ヲタだけが喜ぶ系』でもないのに
この辺のやりとりのわちゃわちゃ感で
トラジャの雰囲気も掴めるし
ダンスに対しての真摯さや努力も伝わる良い動画だと思います。
何より、楽しそうに踊る彼らの魅力が伝わるなって思うんです。

1.5倍のダンス【踊ってみた】って言いながら仕上がりが軽いレベルじゃないのがまたすごい…

同じ曲っていうのがより一層彼らの魅力を引き立てているので
この2本見ていただければ
Travis Japan というユニットの武器がわかるのかなって思います。

更に同じ曲とダンスを見比べてみるのであれば
1/2倍速で踊ってみた。もあります。

Travis Japan【低速ダンス】「Lock Lock」1/2スピードでダンスは激ムズ!

屋外で踊ってるんですよね…これ。なんでや…
普通に踊るより難しい1/2倍速を
バミリも鏡もない場所で…よく考えると頭おかしい(ほめてる)

そして、Lock Lockを
舞台上で披露している彼らの本業動画はこちら
※ただしこちらは本番1週間前に一人足を怪我したのでフォーメーション等を急遽変更したりしてる

Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

どうでしょう?
ここまででジャニーズのイメージ変わったりしませんでしたか?
私は変わりましたし、
すごく魅力的だなって思いました。

でも曲が好みじゃない?
OKOK…そういう場合もあるでしょう。
想定済みさ~A-ha
ではタイプ別にオススメしていきたいと思います。

◆ミュージカルが好きなあなたに

四季系が好きな人に、特にオススメしたい曲があります。

『夢のHollywood』

通称夢ハリ。
トラジャの代表曲です。えへん。(知って2週間程度なのに偉そうだな)
とりあえず見てください。ほんとすぐ見てください。

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

(・∀・)どやぁ

(・∀・)どやぁ

言葉いります??
好きしかなくないですか?この曲。

※ちなみにこれ「アンコール」ってありますよね?
※2時間位コンサートし終わった(=踊りまくった)後のアンコでここまでやる…?

曲に物語性があって
サビまでの盛り上げ方が「くるぞくるぞ」とワクワクさせてくれて
振付の一つ一つもとても印象的な
舞台の一幕を見ているような気分になる曲です。

そしてまさかのタップダンス!
Fred Astair風のシアタータップ!
シルクハットを!シルクハットをはやく渡して!って思うし
あれ?君たち劇団四季だっけ?ってなるし
顔見て「やだ顔が良い!アイドルの笑顔まぶしい!」ってなる。

※ちなみにジャンピング土下座の子は劇団四季出身だそうです。マジモンです。
※2番が始まったときに会場が沸くのは、この時に初めて2番を披露したからだそうです。
※「俺たちの二幕~♪」って歌ってる二人は後加入した子たちなので余計にエモい映像。

あ、言い遅れてましたが私ミュージカル好きなんですよ…
子供のころ2か月に1回程度ですが
劇団四季の公演を見に連れて行ってもらっていた影響だと思います。
そこで男性群舞が好きになったんだと思います。

夢ハリはこっちも見てください。特に歌の開始のあたり。

Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「夢のHollywood」「Lock Lock」

ジャンピング土下座の子のアクロバット(ハンドマイクもち)のところの振付もヤバないですか??
拍手していいやつでは?

個人的には早く夢ハリの固定カメラ動画と
アンコールじゃないものを出してほしいなって思います。
※私は今は課金してるので他にも見られるものあるんですが、そこへの導線が分かりにくいなと思います

◆舞浜って言葉に反応するあなたに

言い忘れてましたが(2回目)
私、一時期(数年間だけですが)舞浜地区の某テーマパークとか大阪の某とかの年間パスポート持ってたんですよ…

何が好きだったかって。

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル

です。終盤期しか知らないんですが。

ハーバー全体を使ったお祭りという賑やかで楽しいショーです。
水上を舞う色とりどりのカイトと青空の対比がとてもきれいで。
キャラクターやダンサーさんが各地に船で現れて上陸して、ゲストも参加して一緒に踊る(手拍子だけですが)んです。

そんな参加型のショーを楽しめる方にとってもオススメなのがこちら。

Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

え…ここは舞浜?ってなりませんか?
とても可愛くて楽しい曲で。
ミッキーやミニーが一緒でも、
ドックサイドステージのショーでやっても違和感なさそうでは?

そしてやっぱりとても楽しそうに踊るトラジャのみんなが素敵です。
テーマパークとのコラボイベントとかあったら似合いそうだなーって思います。

一緒に踊りましょうって曲名にあるように
サビはみんなで踊れるやつです。
※故に結構シンプルな振付になってて、トラジャ的には少し休憩できる曲なのかしら?って思ったけどフォーメーションめちゃ変動してたわ…
こういう参加するの好きなので速攻覚えました。
速攻踊りたくてたまらなくなります。

踊りたくなったあなたに。
トラジャのメンバーはファンコール講座も開いてくれてます。
こちらをご確認ください。

Travis Japan【ファンコール講座】Dance With Me ~Lesson 1~

…ファンの担当分多くね?(・∀・)ジャニーズだとこれくらい普通??
※もう一つのファンコール講座の方がさらに多い気がしますw

しかし楽しいうえに親切。
私もすでに完璧に予習済みです。
斬新な合いの手「パンパン!(手をたたきながら口でもいうw)」とかやりたくてたまりません。
※このパンパン!のときに驚きながらも否定しないトラジャの雰囲気がとても好きです

紹介の中身が薄いのに長すぎるので
ここからはパンパン!とテンポよくまとめていきましょう。

◆もっとダンスがみたいあなたへ

彼らのオリジナル曲での一つである『Happy Groovy』も見てください。
振り幅の広さに驚くしサムネのポーズそこ!?って思うし
簡単そうにやってるけど、安定させるの難しいよね?って何回も思うし
曲がほんとハッピーです。

Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.)

Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

※ファンも追加戦士なのでは?と思う位コール参加できるファンコールはこちら
Travis Japan【ファンコール講座】コンサートが100倍楽しめる!

グループ内に振付担当できる子が3人いるそうなんですが
その内の1名が童謡に振付して踊ってみた。
…だから【踊ってみた】ってレベルの想定と違うってば

Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス!

4カウントずつ好きに踊っていくしりとり。
前の人のも再現しないといけない。
失敗も再現しなくていいw
「シンプルに」っていうレベルが「え?シンプルって辞書ひく?」ってなるから結構見ごたえある。
あと一人だけバトルロイヤルしてたw

Travis Japan【しりとりダンス】フリを完コピして激苦を回避せよ!

シャトルラン楽しそうにできるってすごいよ…

Travis Japan【新感覚体力測定】シャトルラン×ダンス


◆旅番組好きなあなたへ

インドネシアにトラジャって村があるらしいよ。
っていう話だけで行っちゃった
アイドル一人の個人手配の一人旅。スタッフもなし。

その2はちょっと学術的にも価値がある映像では?っていう伝統儀式とか見せてくれる。

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その2~驚きの伝統儀式~

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その3~日本へ帰る~

私もたまに海外個人手配一人旅するんですが
基本的に都市部ばっかりなので(サッカー見に行くとかだから)
これ本当にすごいし見ごたえあります。

◆VR映像を楽しみたいあなたへ

とにかくただ鬼ごっこしてるだけなんですが
VRゴーグルとかで見ると地味に疾走感あって楽しい。

Travis Japan【360度カメラ】鬼ごっこ!全方位見てください!!

◆ナゾトキが好きなあなたへ

見ながら一緒にナゾトキしてみるといい。

Travis Japan【謎解きゲーム】あなたは解ける?in下北沢

※正直ナゾレベルとしてはド初級なんだけどハマるときはハマるよねっていうw

◆琴線に触れたあなたも触れなかったあなたも

ここまでだらだら文章なのに読んでくれてありがとうございました。

私もGW中に突然ハマっただけで
見たことがあるのにちゃんと認識してなかったので。
全然詳しくないし、ただのニワカなんですが。
(ただしめちゃくちゃ吸収率の良いヲタク体質ではあるのです)

それ故に今なら「これファンしか喜ばないのでは?(偏見)」という要素が少なめなものが
オススメできるのではないかなって思っての独断と偏見にみちたセレクションでした!
※ファンしか喜ばないのでは?=トーク中心とかパーソナリティがある程度わかってる方が楽しめるものとしました

【Travis Japan】というユニットがあるんだなとか
名前聞いたことがあるなって認知いただけたら幸いです。

何かの折にテレビ等でユニット名をみかけたら
「あのダンスすごい子たちだ」
とか思っていただけたらすごく嬉しいです。

※もう一回書きますが10月にオースティン・マホーンの公演にゲスト出演予定なのです

そしてまた気が向いたら、他の動画も見てみてください。
※動画のエンディングでたまに流れてる歌作ってる動画が平和にカオスなんでオススメしたい

あんなにキレッキレバッキバキに踊る彼らですが、
喋るととても仲良しでとても平和で。
変なとこで身体はってますw
ダンス動画との落差に驚いてください。

さぁ。気に入ったら[チャンネル登録]がオススメですよ!
トラジャは毎週木曜日更新です!(2回目)