YouTube ジャニーズJr.チャンネルから Travis Japan にハマりかけているジャニーズ素人の話 〜1.きっかけは「映画 少年たち」

おはようございますこんにちはこんばんは。emiです。

このnoteは、ジャニーズ素人の私が
その沼に落ちそうになっている経緯とかを状況を
書いておこうかなというメモです。
ただしまだ今回はトラジャの話まで到達しなかった。

結論からいうと。
YouTubeチャンネル作って正解だよ!!
なので。
ダラダラとした長文読みたくない人は手あげてー
ハイ!ここで解散!で大丈夫です😂

◆私というヲタク


まずは簡単に好きなものご紹介。
サッカー観ます。フィギュアスケート観ます。舞台観ます。旅行します。映画観ます。ライブ行きます。本格推理やSF読みます。漫画読みます。特撮みます。ゲームします。お酒のみます。以下略…

色々なものにハマるし、気になるものはすぐ調べちゃうし。一人でもやりたければ行動するので。
サッカーで言えば海外までワールドカップ見にいくし、フィギュアスケートも現地でみるしと、現地の『場』のもつ空気を感じるのが好きです。でも本を読んだりしてのんびり引きこもるのも好き。
いつも身体と時間が足りないから、単細胞生物になって分裂したい人生だった…コピーロボットは絶対誰が働くかで喧嘩する全員私なんだもん…😂

そんな感じで、ヲタクの素養は十分にもっている人間です。

◆『映画 少年たち』を見る

映画観ます。

の観ます、は。今はお仕事の都合が付けやすいこともあって。
週一回
のペースでだいたい観てます。

『少年たち』は昔から舞台やってるな〜とは思ってたので、気になっていた&よく行く映画館で上映してたので、見に行くことに。
仕事帰りに一人で、です。

その時点での私のジャニーズJr.知識は、
ほぼ友人Sちゃんからの情報のみ。

※友人Sちゃんは私の中でプロのジャニヲタとされている出会って20年の友人である

SixTONES…存在はSちゃんのTweetで観たな。京本くんだけはエリザの評判から個人で認識してる
Snow Man…存在はSちゃんと観たジャニーズのDVDとかで知ってたけど個人は全く認識してない
なにわ男子…最近SちゃんがよくTweetしてたりする子たちだ。昨日テレビで見たばっかだから少し分かるかも〜
えびちゃんの人とか横山くんとかも出るんだね〜

この程度。

よくこの程度で一人で観にいったなwと思わないでもない。
ただミュージカル好きなので、予告見てミュージカル映画なのもあって(舞台も気になってたし)見にいったのです。

見たのは4/3
そのときのインスタ感想がこれ。あとで試験に出ます。

今日も映画。ずっと舞台気になってた『少年たち』。ミュージカル映画っていうかインド映画って言われてるのめちゃくちゃ納得した😂
ミュージカルとしてリアル世界にお話を作ってるというより。背景がリアルなだけで舞台演出なんだよね。

ミュージカルで男性の群舞(特にジャンプとか揃ってるやつ)を見るのが好きな私には。めちゃくちゃ楽しかった〜!!そしてTHEジャニーズ!!という演出が盛りだくさんで。ジャニーさんの演出って(そんなに知らない私でも)独特だし天才やんな…ってなったわ〜😃あおい輝彦物語で散々聴いた曲もあったり。あ、話の中身は舞台まんまな感じだからツッコミどころ多いしキニスンナwそんなに大事じゃないw けど若いっていいね…ってなるよ。

京本大我くんの舞台(評判の)観てみたい気持ちが更に上がったよ〜キレイな顔しやがって!!
あとね。私結構顔と名前覚えてる子いた!なにわ男子もこの前見たから分かったし。これはファンの子はより楽しいだろうな〜

※あおい輝彦物語=ジャニーズ伝説です。Sちゃんが誘ってくれて観てる。

めちゃくちゃ楽しんだ😁
なんだけど。
この時点では主役の子たちの個別認識はほとんど出来てない。
元々知ってた京本くんとジェシー位しかちゃんと認識できてなかったと思う。二人とと歌も上手いな〜ってなったし。

そもそも登場人物多すぎやんな…ってなってたよ😂

メガネ属性あるからダイケン(北斗くん)は良いメガネだな👓とは思いつつ。
普段のこの子みても分からんやろな…という程度。
青組にいたってはほとんど判別できてなかった…
黒組のリーダー?(西畑くん)の方がテレビで見た子やと思ってた位。
隼人(ちゃかちゃん)は、初見で「この子派手な顔してんな…あ、林遣都とパーツが似てる?滑舌悪いけど…」と思ったんだけど、役がバカでかませだったので途中で存在忘れた位だ😂

つまり。

京本くんの舞台みたいな〜

以外の特出した感想もなく、私は舞台的に楽しんだけど他人に勧めにくい映画だなとしか思ってなかった。

Sちゃんが実演とかそういうチケット申し込んでたりしてるな〜と思って外野から見てただけ。実演てなに!?!?と思ってた。

◆10連休に寝込む

そんな感じで週1程度映画みてて。
タイミングよくえびちゃんの映画もやってたから見たりして(知ってる人ばかりで安心感あった)サッカーみたり舞台みたりフィギュアスケートみたりして連休に。

遠出はしないで、都内で好きなことだけしてる予定だったのですが。
令和初日に友達の家のホームパーティーではしゃぎすぎて発熱😂
そこから連休後半はずっと引きこもることになりました。

積ん読とかDVDとか録画したテレビ番組とか消化したいものは沢山ある。
しかし体調が悪いと30分ものですら、見ていられなかった。
途中で疲れて目を閉じたりしちゃうのだ。
すぐそばのテレビすら見るのが面倒になる。

そこでスマホで短めの動画とか音楽ながして過ごすことが多くなった。

◆SixTONESを知る

FC東京の動画や、サッカーの動画、
動物の動画、料理の動画、ミニチュア制作の動画
この辺が私の鉄板。

音楽MVだと「WORLD ORDER」を見るのが、そういえば好きだ。生で見てみたい。
前述してるが男性群舞が好きなのだ。フォーメーション全体を見るのも好き。

そんな私にYouTubeのホーム画面にいきなり出てきたサムネイルが刺さる。

SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)


え?なんかめちゃくちゃ持ち上げられてる人でおらん?? あれ?これジャニーズ?
SixTONES?あ、この前映画みた子たちじゃん??これ京本くん??

そう思いながらポチッ

圧巻
もう一回再生。
このダンス好き。
もう一回再生。

固定カメラでのダンス動画って私得すぎた。
めちゃくちゃフォーメーション分かるし。

いやいやその前にすごいな!?このダンスめちゃくちゃ難しいと思うんだけど!?
すごくかっこいい。
え?ジャニーズって踊ってるの知ってるけどこんな踊ってるんだっけ?
あとこの曲映画で流れてたけど彼らの曲だったのか!(一ヶ月経って知る程度の認識)

京本くんダンスもなんだか舞台的な印象。
すごくキレイで目を引く。

みんな結構印象がバラバラというか個性が強調されてるように見えるダンスなのに
動と静のメリハリがすごく効果的な振り付けで
よくまとまってるし見てて楽しい。
すごくすごくこのダンス動画が好きになってしまった。

速攻で高評価&保存&チャンネル登録した。
すごくいい(語彙力)ってTweetもした。

ここからまずはSixTONESの動画を見まくるのである。
ただしこの時点ではやっぱり京本くんとジェシーしか認識できてない。
とりあえずはここまで。
次はSixTONESからSnow ManとTravis Japanの動画にたどり着くまで。

※ダンスも別に詳しくもないから「すごい」「かっこいい」しかいわなくなりがち