YouTube ジャニーズJr.チャンネルから Travis Japan にハマりかけているジャニーズ素人の話 〜4.トラジャのダンスを知る(名前はまだない)

おはようございますこんにちはこんばんは。emiです。

このnoteは、ジャニーズ素人の私が
その沼に落ちそうになっている経緯とかを状況を
書いておこうかなというメモ その4です。

※とうとう色々加入とかしてしまって益々時間と身体が足りない…精神と時の部屋に行きたい…😇

◆前回までのあらすじ

令和で話題になった万葉集には
沼を詠った和歌が結構あるんですよ。

※職業ITエンジニアときどきコンサルですが。大学では古代中世の日本文化を専攻してた。ちなみに大学は数学受験。謎。

隠沼乃 下尓戀者 飽不足 人尓語都 可忌物乎

隠り沼の 下に恋ふれば 飽き足らず 人に語りつ 忌むべきものを

これは
隠り沼のように、心をふさいで恋をしていることに私の心は満たされないから、結局人に話してしまいました…隠しておかなきゃいけないことなのに…っ!
って感じの恋の吟ですね。

言わないでねって言いながら人に言っちゃって
次の日みんな知ってる系だよね、これ。
ちょっと意図的にも感じるんで。
悲劇のヒロインぶってるんだけど自己顕示欲強そうですよね(台無し)(情緒がない)

沼って古代中世においても、あんまりいい意味でつかわれてなくて。
まあイメージはよくないですよね。澱んでる水だもの。
澄んでたら池になっちゃうからね。
なので「隠り沼(こもりぬ)」っていうのも、暗く沈んだ気持ちも表しているっていうのが一般的な解釈です。

でもヲタクの沼ってみんな喜び勇んでハマってますよね?
自分から身体差し出す勢いですよね?
ドMですよね。
良いと思ったものに積極的に金と時間を差し出していく姿勢。良いと思います。

※そろそろ「あらすじ」って辞書引いたほうがいい

◆Travis ダンスピッタリ Japan

トラジャのダンス動画みることを決めた私。

最初にみたのはこちら

…………え?

え?なにこれ?
好き。

レベル高すぎでは??
格好いい。好き。

ノールックで狭いとこでフォーメーションチェンジしまくりでは??好き。

デビューしてないの??この子達も?
なんで??
デビューしててくれないと分かりやすく課金できない!!困る!!課金させて!!

シンクロダンスが得意なグループなんですね…ほうほう…
本当の本当のシンクロダンスって意味だと、多分ちょっと違うのかなーって思ったけど。
※見るの好きだけどダンス全然詳しくないから語彙力もないし間違ってると思うけど正直な感想として

舞台でいうとアンサンブルの人たちがやってるような表現だと思う。シンクロダンス。
私見ですがシンクロするなら【個性を消して】集団で合わせることに集中することになると思うんです。

でも彼らは視線を集めるべき【主役】だし
各々のキラキラした魅力を表現するアイドルなんだ。
※だからジャニーズの子たちにシンクロっていう印象、正直なかったんです。しかしそれはそれで良いものです。

なのに。
シンクロ、確かにしてるね。好き。

ダンス個性めっちゃあるのに。好き。
揃えるべきところ、彼らが『魅せたい』と思っているところを
効果的にピタっと揃えてるのかな?

タイミングだけじゃなくて手や足の角度とか、静と動とか。
メリハリがあって。それでいてバランスがよくて。
(メンバーの身長体格とかのバランスも良くないですか??)
しかも見てて楽しい。メンバーも楽しそうなのが一番素敵。

どれだけの努力をしたら
どれだけの練習を重ねたら
どれだけの信頼関係があったら
こんなに人の心を掴むパフォーマンスができるんだろう。

もう、この時点で、私トラジャのこと大好きになってた。きっと多分。

きっと私の心のレンズが
トラジャのパフォーマンスに対してとてもピントが合う
すごく良いタイミングだったんだと思うんですね。

きっと
この時じゃなかったら
私はトラジャにハマらなかった(あ、ハマりかけ、だよ!)と思うし
見つけることもなかったんだと思うんです。

だって。
それまでに何度も何度も。
SちゃんやRさんやほかのジャニーズファンの友人たちの
レポートだったり話だったり聞いてるし。
舞台にもお誘いいただいてみたりしてるのに。
そのときは、こんなに心を掴まれていなかった(すごい後悔してるんですがw)んですもん。

この時点で5/4 1時台です。
※寝込んで2日目の夜。寝られないまま見てます。寝ろ。
※まだジャニーズJrチャンネル見始めて12時間経ってない
※この日を私のトラジャ記念日とするしか…?

あらやだ。
当初の目的でもあった輝彦の子(語弊)探すよりダンスに見入ってしまった…

◆Travis 輝彦 Japan

でも大体どの子かは目星がついてた。

半年以上前に見た子と同じかは分からないし
輝彦出演者だったかも分からないけど

私が輝彦で気になった子は
黒髪センター分けの子だと思う。

※結果元太くん😃
※輝彦出演者だった!から多分当たりです〜

気になった理由は指先、です。
指先の意識の仕方とか、伸ばし方、動かし方が
特徴的だなって思っていたんです。輝彦のとき。
うまく表現できないけど。
他の人が意識して指先から力抜くような表現してるときも
彼は指先まで神経通した表現してたように感じてました。
それが舞台的な表現にも見えて、
だけどジャニーズ的な表現(と私が勝手に印象もってたもの)としては少し異質に見えて
輝彦のとき、気がつくと目で追っちゃってたんですよね。センター分け。

しかしトラジャの固定カメラのダンス見ると、
みんなみんな見たくなるパフォーマンスで
「この人みるぞ!」と気合入れなかったらど真ん中から見てしまうんですよね。
アイドルの求心力すごくないですかね?
しかも誰を見てもすごく楽しい。
それぞれのダンスの個性が見えて面白い。

◆Travis パフォーマンス最高では Japan

なんかわかんないけどすごく好きだから
今すぐ名前覚えたいな!でもその前にもっとパフォーマンスみたいな!
※夜中の1時すぎてます。発熱中です。

ぇ…ぇ…

やだ。情報量多すぎて処理できない…好き。

夢のHollywood
好き過ぎて言葉が出ない。
なんで今まで私、これを知らないで生きてきたんだろう?

ミュージカル好きで
男性群舞好きで
これが嫌いなヲタクなんていますか?いないよ!

曲も歌もダンスもパフォーマンスも
好みすぎて吐きそう(ヲタクはすぐ吐きそうになる)
そしてみんな顔がいい。

なんなの??
私パフォーマンス全体で見たいからアップとかにしなくていいよっていうタイプなんですけど!?
サッカーも全体見たいから引きの映像でほしいんですけど!?ゴール裏からでも選手判別できますし?
フィギュアスケートもリンク全体使ってスケーティングしてるの見たいから固定カメラにしてほしいんですけど!?
っていう面倒くさい原作原理主義みたいなことを言い出すヲタクなんですけど!!

顔がいい!(;∀;)アイドル怖い

悔しい!パフォーマンス全体も見たいのに!
念じたら額に第三の目が開かないかな?修行すればいい?
幽体離脱とかすれば2倍見れるのかな?どうしたらいいの!?!?
一時停止とかしてみるんだけど。そしたらパフォーマンス途中で途切れちゃうyからやっぱりまた最初からみるでしょ??

だって顔が良い!(;∀;)怖いよおおお

ハンドマイクなの勿体ないでしょ???これ?
むしろなんでハンドマイクでこんな踊れるのこの子たち!やだ!好き!
※この後、フル(なのかな?)のパフォーマンス(白い衣装のやつ)みて好きすぎてちょっと泣いた
※タップまで踊るとは思わなかった…音源とMV欲しいんですが…いくら積めばいいんですかね…課金させてもらえませんかね…?

受け入れ難い(サッカー用語)点を無理矢理つくるなら衣装の色味くらいです。
※FC東京サポーターなので
※宗教(青と赤の〜♪)上の理由で受け入れられない色が…
※外国(ジャニーズ国)だから別にいいか…玉虫色だと思えば
※このようにこじらせると大体なんでも面倒くさい大人になるからマネしてはいけない

センターの子、少年たち出てた子か!パフォーマンスだと印象かわるな!顔が良い!
のえるくんは顔知ってる!スタイリッシュバク転なんなの?顔が良い!
センター分けの子男前やんか!顔が良い!
めっちゃ顔の小さい子がいる!顔が良い!
女の子より可愛い子がいる!顔が良い!
キレイな顔した童顔の子がいる!顔がいい!
大型犬系の子もいる!顔がいい!

顔が良い!って感想だけで渋滞する😂私の頭が悪い

やだ。ジャニーズなめてた…顔が良い…なんなの全員踊れる上に顔が良いのズルくない?歌も多分うまいよ?かっこいいのに可愛いしジャニーズ…怖い…アイドルすごい…

そして私のテンション気持ち悪い…w
名前覚えるために動画見て幼稚園の保護者会にボランティア参加する話は次回〜