トラジャ@鎌倉テイクアウトフードのお店まとめ、だわさ【20190718 Youtubeより】

初めてのジャニーズコンサートに参戦するのに武器(ペンライト)も防具(団扇)も王様(公式)から与えられないことを知って途方に暮れている冒険者ことemiだわさ。
どうやって戦えば…(戦い?)

昨日積読に埋もれていたPCを掘り出したので自分用メモも兼ねて、2019年7月18日にUPされたとらチューブことYoutube ジャニーズJr.チャンネル内Travis Japanの動画で物色されてた鎌倉小町通りのお店をまとめておくだわさ。

動画はこちら(木曜日更新)
Travis Japan【鎌倉グルメ】空腹で白熱!テイクアウト以心伝心!!

◆鎌倉で聖地巡礼をする場合

関係ないけど鎌倉時代の古文書で卒論を書いた私。
鎌倉市って食べ歩きの観光客トラブルに困って条例出してたな…?
ってなったので先に調べました。

鎌倉での過ごし方 観光マナーにご協力を!
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/manners.html


特に今回は食べ歩きの点について確認。以下引用。

外での飲食は、周りに充分注意しましょう。
最近、ソフトクリームなどを食べ歩きするスタイルがはやっているようです。手軽な飲食として人気がありますが、人通りの激しいところでは、通行人の洋服や陳列してある商品を汚したりすることがあります。飲食物の持ち込みや飲食しながらの拝観を禁止している施設も多くあります。やむを得ず外で飲食する場合には、人通りの多いところを避け、通行や商売の邪魔にならないように充分注意しましょう。

混雑しているところとか禁止されてるところでは食べ歩きしない。
他のお客さんやお店の迷惑になることはしない。
全然難しくない当たり前のことでした!了解!\(^o^)/みんな楽しめるのが良いもんね!

落ち着きのあるのは平日だけだと思いますが
そして夏休み期間だと平日も大変なことになってると思いますが
※トラジャ内の比較対象が竹下通りという可能性微レ存
落ち着いて楽しんで同じ総評を言えるようにしたい(・∀・)

トラジャちゃんたちもロケ車の中で食べてましたもんね。

ちなみにここの駐車場は鶴岡八幡宮前の有料駐車場ですね(そこから)
Google Mapだとこちら
観光バスとかがよく止まってるところだわさ。

では。鎌倉駅から近い順で物色してたお店メモです。

◆炭火焼豚入りちまき@東洋食肉さん

チャーシューじゃなくてヤキブタっていうコダワリのお店のちまき。だわさ。
冷凍もあるってお土産にお持ち帰りできて良さそう(*‘ω‘ *)

(株)東洋食肉店
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目10−4
https://goo.gl/maps/TB4TfrrFWhoS81Sp7


動画は2:42辺りから。意図的に分けた訳じゃないからか「トリプルカイト以外」の4人が発見。

◆うなぎたっぷりのうまき@はんなりいなりさん

うなぎ苦手な男子が周りに多い人生だったので
トラジャちゃんたちうなぎに食いつく子多めだなって微笑ましくみてた。
はんなりいなりさん、店名通りにしらすいなりとか美味しそう~パフェみたいな丼も気になる。

GoogleMap
はんなりいなり
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目5−27 カトhttps://goo.gl/maps/qvAmgXGzN81z1zvaA


動画は1:58辺りから

◆各種海鮮の串焼きとか@鎌倉和鮮さん

店頭で映え~な海鮮並べてるお祭りの屋台みたいなお店でしたね。
ここだけ小町通りから少し横道にはいった場所にあるんだけど
しめちゃん買い出しのときも前通ってたから鮎と迷ったのかな?(・∀・)

鎌倉和鮮
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目8−14

https://goo.gl/maps/heDy2JtT83uK5Tng6

動画は2:58辺りから

◆しらす丼@左阿彌本家さん

食べ歩き生しらすにうみちゃんが引っかかったお店。
ビールのおつまにみちょっとだけの生しらす…最高か…🍺

今回は特別に生しらす丼にしてもらってたけど
実際には釜揚げとハーフ&ハーフなんですね。美味しそう(*‘ω‘ *)

左阿彌本家
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−4

https://goo.gl/maps/cPzpGfaMXhtrpoEW7

動画は2:11辺りから

◆しらすたい焼き@壱番屋 雪ノ下店さん

お煎餅の壱番屋さんの支店はたい焼きも売ってるんだ~
しょっぱいものクレープとか
甘い生地にしょっぱいものって相性よいから
お食事たい焼きも美味しそう。
壱番屋さんの焼き立てお煎餅も食べたい☺

壱番屋(せんべい)雪ノ下店
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−6

https://goo.gl/maps/P2rLWsom5a6HtKr28

動画は2:18辺りから

◆しらすまん@鎌倉点心さん

豚まん専門店なのか🐷
しらすと肉と魚のすり身が入ってるしらすまん豪華~!
点心好きなので気になる。

GoogleMap
鎌倉点心
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8−14

https://goo.gl/maps/Xm2pZahswq18xBjVA

動画は2:48辺りから

◆ホットドック@imbiss鎌倉さん

ドイツソーセージの店…絶対間違いないじゃん…鎌倉ビールも売ってるって🍺優勝です

ドイツでも町中の食べ歩き用のソーセージよく売ってるんだけど。
パンは持ち手だから(・∀・)
ソーセージの大きさに比べてパンめっちゃ小さいの。
パンは持ち手(・∀・)大事なことだからry

それに比べたらめっちゃ立派なパンにはさまれてるよこちらのドック。
しかもお値段もお手頃。優勝では?私だったら絶対ここ選ぶ🍺

インビス鎌倉(imbiss鎌倉)
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8 雪ノ下1丁目8-14

https://goo.gl/maps/SZHTErG2UsXhRqAg8

動画は2:27辺りから
有力候補なのすごいわかるようみちゃん!

◆おわり

多分もっと沢山いろんなお店見たんだろうな~と思いつつ
映っていたお店はこんなもんでしょうか。
聖地巡礼しにいきたいのでまとめておいたけど
さすがに全部は食べられないな(;´∀`)
これはトラジャのみんなも悩むはず
スタッフさん手作りっぽいお店資料もめっちゃ気になるから公開してほしいです(・∀・)いっぱい調べてくれてたよね

今回のとらチューブはお腹すきすぎで辛そうだなあってところがあったけど
※お腹すいてたら無理なの分かり味が深い…戦えない(何と
謎のだわさ語尾とかで和んだし
みんなでフォローし合うトラジャの雰囲気大好きだなってまた思いました。

でも美味しいものを食べるだけの企画があってもいいのよ?…いいのよ?ほんとうに
※普通に食レポさせるだけで事故ると思っているし(・∀・)

とにかく鎌倉に行きたくなったし
みんな行けばいいし
鎌倉市のお願いをよく読んで楽しめばいいと思うのでした。

※蛇足
冒頭に書いたみたいに卒論で鎌倉の事書いたから
フィールドワークで鎌倉通ってた私の個人的オススメ観光は
大姫と義高の悲恋巡りしたり切り通しで闇討ち再現ごっこ(めちゃくちゃオススメ)なんですが
そんなのしない場合は
非日常のような静寂な空間を味わえる竹の寺 報国寺でのんびりするのが好きでした。
お抹茶いただきながら竹林や庭を眺めるだけで時間が経ってしまいます。
※有名になっちゃったからもうのんびりできないかも…