YouTube ジャニーズJr.チャンネルから Travis Japan にハマりかけているジャニーズ素人の話 〜3.トラジャの動画にたどりつくまで

おはようございますこんにちはこんばんは。emiです。

このnoteは、ジャニーズ素人の私が
その沼に落ちそうになっている経緯とかを状況を
書いておこうかなというメモ その3です。

◆前回までのあらすじ


山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに無趣味の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、沼が生れて、ヲタが出来る。

そーせきせんせーいいこというな。

私ら一生なんかのチケット取ってるんだろうね…ってよく友達と話すもの。
趣味のある人間って結局死ぬまでいつも何かにハマってると思う。

◆ファンのYoutubeコメント


前回SixTONESの名前覚えた私ですが。
ジャニーズJr.チャンネルが良いなって思った個人的みどころをここで。

1.パフォーマンス
2.グループのわちゃわちゃ
3.ファンのコメント

1.2は言わずもがななんですが
特に3が私の中では大きかった。

ファンの人たち、
すっごい細かいところまで見てるし聞いてるからびっくりする。
コメントによく
「x:xx 〇〇がXXしてるの可愛い!」
「x:xx ●●『xxxx』って言ってて優しい」
とか動画の中の好きなところコメントとかがあるんだけど。

私「え?そんな場面あった?」
私「え?そんなこと言ってた??」
ってなって。大体すぐもう1回動画みることになる。
よくわからなくて大きい画面で見たり、一時停止して見たり、ヘッドフォンして聞いたりしてやっと
あー!!!ほんとや!!やってるね!かわいいね!言ってるね!優しいね!
ってなるんだよね😃

一挙手一投足も見逃さない姿勢。
みんな愛が大きい!!すごい!🥰

私は最初に全体を捉えたいタイプだと思う。
大きくざっくりと把握してから
細かいところで好きなところを掘っていくタイプなので
舞台とかライブとかでも全体をみてしまって、
細かい点は見逃しちゃうことが多いと思うから
ファンのコメントで気が付かなかったことを教えてもらるの、すごく嬉しいし
YouTubeだから見返せるのがさらに嬉しい。

だからSixTONES覚えた時も
JAPONICA STYLE以外の曲は、正直私の得意な系統ではないやつだなーと思ったけど
(格好いいとは思ってるんだけどね)
ファンの子が、ここのダンスがいい!とか
ここで笑うのが好き!とか
そういうコメント書いてあるのみると、私も見直して「ほんとだー!」ってなるし。
色んな視点で見られて面白い。

会話が主体の動画だと、
今のYouTubeでの彼らしか知らない私に
彼らのパーソナリティを補填して教えてくれたりする。
それ見てやっぱりまた動画見直しちゃう。

ファンの子たちのコメントも含めて、
ジャニーズJr.チャンネルを楽しんでるんですよね、私。
これ、意外と私の中で重要だった。

※Sちゃんもいつもジャニ感想をTweetしてるんだけど、めちゃくちゃ愛に溢れていて読んでて楽しいです

◆Snow Manを覚えよう

さて。SixTONESを覚えました。わてくし。

※この時点のリアルタイムは5/3の20時ごろです。
※ジャニーズJr.チャンネルを見始めたのは5/3の昼すぎからです。
※寝込んだ2日目です。
※今考えるとすでにやりすぎです。

『映画 少年たち』もう一回見に行ってもいいなって思ったのですから。
当然次はSnow Man覚えますよね(・∀・)TooZen!

Snow Manは認識はずっとしていたのね実は。
SちゃんからいろんなDVDとか見せてもらったときにいたし
最近は映画の宣伝?でテレビで見かけたりするし。

なんとなく知ってるのは。
ラブライバーと天気予報がいるってこと。
この時点で顔は判別できない。

名前覚えるなら、企画系の動画から見るのが早いのはわかったんだけど。
やっぱりパフォーマンスから見たいよね。本業だし。

Snow Manはアクロバット系なのね!
オラオラしてそうな曲とダンスなのに落ち着きも感じる。かっこいいね~
というかみんなスタイルいいな?お流石やな?

しかしコメント欄ピリピリしとるやで…(´;ω;`)私多分見にいったタイミング悪いやで…

上に書いたように。
私はコメント欄もすごく見ながら動画みてたので。
Snow Manはなんかあったんやな… ※何があったのか、については現在把握してます
って思って。
ちょっとだけ名前覚えたら一旦保留することにしました。

別に誰も何も悪くないんだけど。
私は自分と自分の大切な人を圧倒的に優先して暮らしているので。
今はまだメインで見なくていいかなという判断。
ちょこちょこは見に行って、覚えて、楽しくみられる気分になったらたくさん見よう~
※このとき体調悪くて倒れてたから、余計に楽しいものだけ見たい状態

人数増えたたのもあってあれ?って更に混乱して。
なので体調戻ってから少しずつ動画みてるんだけど。
今もまだ正答率が8割くらいなんだよね…Snow Man判別。
あれ?この人誰だっけ?ってなること2割ある。

※Youtubeチャンネル見始めて24時間の時点で9人の名前は全部覚えてて正解率6割超えてた私有能では?(自分をほめていくスタイル

最初に覚えたのは佐久間さん。
ダンス目立つし目も真ん丸で印象的。
お名前が一致したときの感想(名古屋デカ盛り)

お 前 が ラ ブ ラ イ バ ー か !!!
※二回目に見たの少年たちEDでヲタ芸のキレが流石すぎて噴き出した

一番混乱させてくる人は宮舘さん。
動画みてるとき、髪型と口元の感じが佐藤寿人みあるなーって思って速攻覚えたつもりだったんだけど。

※こちらが佐藤寿人選手(現在はジェフ千葉)

『少年たち』の宮舘さん、太田宏介みがあリませんかね!!??

※こちらが太田宏介選手(FC東京)

主に髪型だろ?という気がしますねw
そしてすっげい狭すぎて誰にも通じない気がしてるんだけどw
少年たちみたときにこーすけみたいな人がいるなー?と思ったんだけど。
動画みたらいないし(います)寿人みたいな人いるしで大混乱しましたw

お名前は(新メンバーも含めて)覚えたので、宮舘さんに混乱させられなければ多分Snow Manもほぼ覚えたから
気持ちと体力に余裕があるときにまた動画の続き少しずつ見に行きますね😁

◆Travis Japanと私

5/3 22時。昼間寝すぎて眠くない私は。
とうとうトラジャに手をだします。

今回は「他にもグループあったのになぜトラジャを見た?」まで。書こう。

トラジャは実は知ってた。
一部だけど。知ってた。

ここで、その1で引用した
一回目の『映画 少年たち』の感想から抜粋してみましょうか。

あおい輝彦物語で散々聴いた曲もあったり。

あおい輝彦物語。なんのこと?

ジ ャ ニ ー ズ 伝 説 のことです…

私、
2018/10/26に
ジャニーズ伝説 2018
見てるんですよ…日生劇場で…😂

Sちゃんが、私が舞台好きっていうのもあり
当時の職場が18時に職場出て、18時開演の舞台に、18時5分に日生劇場の二階席に着席できる場所だったのもありw
誘ってくれたのです。

前知識一切なしで。
えびちゃんが出るのと、
ジャニーズの歴史みたいなやつだよ〜って聞いてたので。

色んな歴代ジャニーズの人たちの歴史と曲やるのかな〜?って思って見に行ったらり

圧倒的あおい輝彦物語だった衝撃…!!!

終わったときあおい輝彦にすごく詳しくなったよね!?
顔の大きさあんなに変わるの!?!?
歌うめえなあおい輝彦さん!
ていうか星空に浮かぶと死んだみたいだからやめろください😂

という
ほとんどあおい輝彦さんへの感想で埋まってたんですが。

トラジャ、四人、出てたじゃないですか!?
出てたじゃ、ない、です、か!!!

私終わったあとに、
あおい輝彦以外で気になった子として

多分あの役やってた子〜!
ダンスが目を引いて気になった!!

という話を
Sちゃんと、Rさん親子にしたんです。
※Rさん親子はSちゃんと共通の友人で15年以上の付き合いになるはず。別の趣味友なんだけどRちゃん親子もジャニヲタでもある。

三人ともそっこーで「トラジャだね」「○○かな」と名前をガンガン教えてきてトラジャの解説までしてくれる。

だけど判別できてない私。
トラジャのグループ名と、二階席からみても見た目で判別できるのえるくん(すげえ名前だな…とだけ思ってた。多分この人リーダーやねんね…って思ってた)だけおぼえてた。

※ちなみに2018/2/11にはEndless SHOCKも見てましてね…
※松松…このときにも見てるんですよ…ね…?私の網膜と脳内から再生できませんかね…ズームもして…
※今から戻って課金できませんかね…ドラえもん…
※まだハマりかけでハマってないです、よ…?

なので。

トラジャのダンス動画みたら
輝彦のとき気になった子がわかるんじゃないかな〜!?

って思ったんだよね。
それが、次はトラジャの動画見よう〜と思ったきっかけなのです。

あとHiHi Jetと美 少年はサムネみてちょっと若そうだな…っていうのもあるんだけど。

という訳で。
次回やっとトラジャの沼が出現。する。