コミック58

【おしらせ?】EMiNAちゃんが動きました。~技術ゼロからVtuberを作ってみた~

えみさんです。


ついにEMiNAちゃんを動かすことが出来ました。


本当に、ただただ嬉しいです。

活動開始は明日の20時を予定しています。ぜひきてね。



さて、久々にnoteに降臨した訳ですが、実はEMiNAちゃんが動いたら書こうと思っていた記事がありまして。

知識も技術もゼロだけどVtuberを1から作ってみた

というものでして。


私は元々絵も描けないし、Live2dなんてどうやって動かすのかも解りませんでした。去年までは。

自分が元々やりたいコンテンツとして作曲とDJがあったんですけど、Vtuberになった時の武器としても使えるのでは?と思い並行してお勉強してました。

甘くないことはわかっていました。絵を学ぶだけでも1年でそこそこしっかりしたキャラデザができるのか?Live2dも専門のモデラーさんがいるくらいなので、簡単には終わらないと思っていました。

依頼するか...でもお金かかるしなぁ。

でも依頼しちゃったら、結果は良い物が出来上がるかも知れないけど、過程として私が得られるものって少ないのでは、、、?

せっかくだし、自分で出来るようになろう。

そう思った私の背中を押してくれたのは、運営やモデリング、キャラデザを全部1人でやっている個人のVの方々でした。

できる人間は居る。私だって人間なんだから、時間はその人の何倍もかかるかもしれないけど、できない訳じゃない。

そう思い、歩みを進め始めました。



計画をし始めたのは去年の12月でした。液タブを購入し実際にデジタルイラストを学び、描き、曲を学び、DAWに打ち込み、をし始めたのは年が明けてからですね。

画像1

初めて描いたEMiNAちゃんはコレでした。正直恥ずかしくて載せたくなさすぎる。

でも私は1年でここまで成長したんだぞと。それが伝わって欲しいです。


モデルイラストは実は9月頃には完成していました。問題はLive2dでした。

正直なお話、甘くないとは解っていても、「Live2dって割と新しいコンテンツだし、すぐ覚えられるのでは...?」というイメージがあり、スッと出来るモンだとばかり思っていました。

そういう所が甘いって言ってんのよ!おバカッ!

アートメッシュって何を基準に張るんだ...。デフォーマってどうやって動かせばいいの...。パラメータは...?本やサイトを参考に進めました。めっちゃ悩みました。正直夏休みは延々これとバイトとの闘いでした。

でも最後まで行くとある程度分かるモンですね。

反省点もここで沢山出てきました。モデルイラストからやり直したい。


FaceRigへの導入も無事に済み、11月頭、ようやく動くようになりました。

EMiNAちゃんプロトモデルの完成です。

この日は感動し過ぎてホントに泣いてました。


色々改善点はありますが。マイナーアップデートでぼちぼち直していけたらなぁと思ってます。今後にご期待ください。


あとあと、曲も並行して学びましたが、なんとか1曲オリジナルを完成させることが出来るくらいには成長しました。絵・Live2d同様まだまだ課題は多いですが、これからも成長して行きたいと思っています。


あとDJなんですが、嬉しい事に今年はなんと3回もお外での出番を頂きました。3月のどりーま2にて初現場を体験したのですが、それはもう緊張オブ緊張で死ぬかと思いましたね。とってもいい思い出になりました。

DJも実はそこそこやってきたんですが、今年はこれを機に大きく前へ踏み出せたんじゃないかなと。


まだまだ歩みは止めません。夢を叶える日まで。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?