えみさんと「ある界隈についてのお話」①

えみさんです。

今回はすこし暗い話?というか、若干後ろ向きなテーマです。

私は前向きに考えたいので、お話全体としては後ろ向きですが、ちょっと前向きに考察したお話をします。


ア!先に断っておきますがあくまで「私個人の見解」なので、重く受け止めないでくださいネ!こういう意見もあるんだなぁ、程度でお願いします。



とある方のとある界隈についての動画を見ました。

ちょっと裏を見てしまった気持ちになりましたけど、ま~~~~~わからんでもない事ばっかりだったし、正論だなぁと思う部分も多かったです。ただ結局背景にあるのは大方お金の問題だし、(もちろんそれだけじゃない、倫理的・道徳的な部分が多い物もあるけど。)やっぱお金の力って強いんだなって。本当に金銭絡まず気持ちだけ100%でとある1つのコンテンツを続けていくのはそりゃもうめ~~~~っちゃくちゃに難しいんだなと。
裏がない界隈なんてないと思ってるけど、存在自体が新しくて不安定な界隈だし、余計重く受け止めちゃいますよね...。
仕方ない事ではあるけど...。私は界隈全体が明るい未来を歩めるように祈ってます。

この界隈もある程度の事例は起こったし、大方「こういう場合はこうしよう」っていう考えが建てられるようになる頃になってきてるとおもいます。だからこれから新規に出てくる人らは安定した選択をするだろうし、界隈としても安定に収束して行くんだろうなともおもいます。

でも、何かに向けて1歩踏み出す、尖ったことをするリスクはあるけど、そういう波が定期的に来ない限りは衰退に向かっていくラインでの安定だとおもいます。
プラットフォーム自体の規制もあるし、リスクのある事に踏み出すのは本気でやってるコンテンツほど難しいとおもうけど、私はただ後続の何か新しい別のコンテンツが現れたとして、それに押しつぶされて完全に消滅・撤退を余儀なくされるような事態だけは避けてほしいとおもってます。
まぁ企業ぐるみで動いてる所も少なくないし、それはまずないと思ってるけど万が一ってこともありうるし...。
とりあえず10年、てとこかなぁ...て感じですね。


ウン...。


珍しくクソ真面目になが~い文章を書いてしまいました。真面目か。わはは。


せめて、いずれ訪れる最後の時は、笑っていたいですね。

色々あったけど~~。って言える、誰もがそういって去れる界隈になってほしい。していきたい。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?