見出し画像

巧妙にChatGPTを使って英語の勉強へ

ひろさんは英語を勉強していることが
周りに広がっています。
彼の勉強ノートや勉強姿が
職場で話題になりました。
彼の勉強法で英語を少しでも学びたい人が
ついこの間に3人目に増えました。
松ちゃんという方です。

松ちゃんは若しくて31歳になったばかりです。
彼の生活にはようつべを見るのは毎日です。
ソーシャルメディアへの使いがひろさんたちより上手です。
しかも最先端のITブームもひろさんたちより知っています。
最近流行っているChatGPTも松ちゃんの紹介で
ひろさんの職場でブームになっています。

AIの力は本当にすごいです。
単語から手紙、そして長い文章や小説まで
一言でAIが瞬間書いてくれます。
外国語がわからなくても平気の時代に成ってきました。

しかしどうしても自分の頭で英文を考える、
自分の口で英語を喋るというのが目的なら、
CHATGPT を巧妙に利用して
英語勉強の助け道具にすればいいです。

松ちゃんは英語勉強のペースに、
2月にたくさんの「愛の言葉」を覚えたいと決心しました。
最初は日英辞書で調べましたが、
大変苦労したそうで辞書をあきらめました。
そして、CHATGPT を使ってみました。
すると、1秒で
たくさんの愛を表す単語をリストで出てきました。
そこから、松ちゃんは一つずつ発音を調べて読み始めました。

つまり、CHATGPT で英語の勉強する手順は以下の3つです。
一目は、CHATGPT に頼んで学びたい単語や文を作っておきます
次に、それらの単語や文を一つ一つ発音と使い方を覚えます
最後に、それらを自分のノートに記録しておきます。

松ちゃんは自ら最先端IT を英語の勉強法の中に納まって
自分にふさわしい勉強法を発見できました。
おめでとう、松ちゃん。