見出し画像

はじめまして。

スペインに住んで12年目。
1997年に初めてスペイン・マドリードへ→ラテンアメリカ(グアテマラ、ハバナ、ドミニカ共和国)に約4年→一旦日本へ→2007年9月再びスペインへ。

マラガ→バルセロナ→再びマラガ(ちょこっとサラマンカ)、そして昨年はマラガとコルドバを行き来し、10月末より念願のコルドバ在住に。

コルドバは、南スペインのアンダルシア地方の小さな街。3つの世界遺産(無形文化遺産を含む)を誇るスペインの都市。

そんなコルドバに来て約4か月、また何かを書きたくなりました。

スペインへ来る前、スペインへ来たばかりのころに、いろいろ発信していた昔のブログを久々に読み返し、なかなか面白い人生を送ってきたなと、振り返る時間や余裕もでき、また少しずつ発信していきたくなりました。

私は特にスペインが好きだから来たのではないので、そのスペインでも特に好きではなかったマラガでは、自分のことを語るのが正直嫌でした。
後半は、マラガから離れる準備ばかりに時間を費やしていました。
その候補地がアムステルダムかコルドバだったのですが、どちらも大好きなのですごく考えた末に、このコルドバに。

ここでは、大好きなものだけに囲まれて、シンプルに暮らしています。
好きなヨガも自宅から歩いて行ける距離のスタジオを見つけ再開し、お花や土をさわったり、うちのことをしている時間が前より長くなりました。

そして久々にブログも再開したわけですが、このnoteではここでのいいことも困ったことも含めての日常生活。
そして大好きなコルドバに観光で来られる人、スペイン語の語学留学を考えている人(ちなみに私はマドリード、バルセロナ、マラガ、サラマンカ、グアテマラ、キューバの語学学校や大学の語学コース、プライベートレッスンで学んだ経験があります)、また移住を考えている人に少しでも役に立てることを綴っていければと思っています。

役に立つ…と言っても、私がここにいる理由のきっかけがあまり一般的ではないので、なかなか同じ状況にいる人はいないかもしれません。
実は私は、マラガ→バルセロナ→マラガに再び戻ってくるまで人生で大きく迷ったことが一度もありませんでした。いつもやりたいことがハッキリしていたし、誰かに相談したり、意見されて大きく決断を変えたりしたことがありませんでした。
そして、40代になって大きな壁にぶち当たるのですが「やりたいことがない」という状況をそれまで経験したことがなかったので、どうしたらよいのかわからず、なかなかその状況から抜け出せなくなってしまいました。

その時、ふと「小さな決断する前に誰かそっと経験談を聞かせてくれる人がいたらよかったのに」と思ったのです。
もしそういうことがあったとしても、突っ走っている時は聞く耳なんて持っていないかもしれません。
でも時間が過ぎて、壁にぶち当たりそうになった時、その言葉がどちらかの方向に導いてくれるかもしれません。
そんな自分の経験から、私の経験談が迷ってる人にとって、いい意味でも悪い意味でも困ったときの決断のヒントになってくれれば嬉しいです。

初日なので簡単に自己紹介しました。
次回からはのんびり綴っていきます。
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪

emi


 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?