見出し画像

「出会い」という人生の宝物をチャンスに活かす5つの意識 #93 出会い

多くの方が3連休、いかがお過ごしですか💕キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「出会い」

ちょうど50歳の私、いやぁ~ここまで何とかやってこれたのは本当にこれまで出会った自分以外の周囲の皆さんのお陰で、改めて感謝しかないです✨🥰😍🤩
一番支えてもらっているのやはり家族!父母から生をうけ、生まれてきたわけなんですが、成人するまで2つ下の妹にも勝手きままな姉をうけいれてもらったと思いますし、結婚して主人や2人の子供という新しい家族ができて、この変遷を振り返るだけで涙腺が緩んでしまうくらい感謝感謝!家族は私の心の拠り所で、私の人生のみならず、キャリアも支えてくれている本当にかけがえのない存在です。

家族以外にも、私の人生に影響を与えた出会いがたくさんあります。学校や職場、趣味などで出会った友人や先輩、後輩、先生、子供を通じて知り合った多くのパパママなど。彼らとの出会いは、私に新しい価値観や感性・気づきを教えてくれたり、今後の可能性や夢を広げてくれたり勇気を貰ったり!中には、私にとって辛い出会いや失敗もありましたが、それも私の一つの経験、成長につながったと思います。ホントに1つひとつが私の宝物です🧡

っと、ここまではおそらく誰もが感じることかと。
せっかくなのでキャリアコンサルタントらしく「出会い」が宝物であることを「キャリア理論」から意味づけていきましょう!

代表的なキャリア理論の一つに「ハップンスタンスセオリー」というものがあります。キャリコンサロン編集部マガジンでは多くのキャリコン仲間からも紹介されている人気の理論!
スタンフォード大学のジョン・F・クランボルツ博士が1999年に発表した、
偶然の出来事や出会いをキャリアアップにつながる機会と捉えると道が開けますよ~」という考えです。

個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される
つまり、キャリアは計画通りに進むものではなく、偶然によって変化するもの。だから、偶然をキャリアのチャンスに変えるためには、以下の5つの考え・意識を持つとよいですよ~。

  • 好奇心:新しいことに興味を持ち、積極的に探求すること

  • 持続性:困難に直面してもあきらめず、努力し続けること

  • 柔軟性:状況や自分の考え方を変えることができること

  • 最適化:偶然の出来事や出会いを自分にとって有利に使うこと

  • 自己表現:自分の思いや意見を他人に伝えること

5つのスキルを完璧に使いこなせる人は多くないかもしれませんが、同じクラスや職場、同じ電車、同じ時間場所空間にいたという偶然をあなたにとってポジティブにつなげていくためにどれか1つでも意識して行動できるといいですね~!

私のキャリアも(大したものではないですが💦)計画通りに進んだわけではありません。それどころか予期せぬことの連続。今の会社に入社したもの、就職氷河期で唯一内定がもらえた会社だったから😅ここまで勤められるとは予期してなかったのに、多くの成長の機会に恵まれて頑張らせてもらっています。

出会いはあなたの人生そのものを楽しませてくれる大事な宝物ですね。
皆さんも明日起きるかもしれない、出会いを大事に、皆さんのキャリアや人生を充実させてほしいなと思います!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?