見出し画像

「勉強に限られた環境に追い込む」戦略 #99 わたしの勉強法

気づいたらもう二月も終わり💦早いですね😄

キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「わたしの勉強法」。

私は自らをアップデートしていくことに比較的貪欲なタイプ✨よく母親から「あなたは欲張りだからね~🥰」と言われてましたが、この声掛けを誉め言葉と前向きに受け止めてました!なので、学びの機会は大大WELCOME!ただ、育児が始まってからの約20年は家で勉強するのが本当に苦手💦なぜか、通勤や移動中の電車でひたすら過去問演習をしたり、自転車に乗りながら面談ロープレをイメージして声に出したりするとしっかりと頭に入ってきます😍

移動中の勉強法はなぜ私にとって効果的なのか?

自身でも気づいてなかったのでこの機会にひも解きました。

集中力の高まり: 電車やバスの中では、外部の刺激が少なく、集中しやすい環境。ある意味でゾーンに入ってます。時折乗り過ごしてしまうこともあるくらいです😅
目の前の課題: 家では家事・育児・他の用事や気になることが多く、勉強に集中できません。しかし、移動中は目の前にやらなければならないことが明確です。
外出先での短時間効率: 外に出ることで、短時間で効率的に勉強できます。

ということで「勉強に限られた環境に追い込む!」というのが私には大事なんですね✨

直近で受けた人事系の資格勉強もほぼ移動中、または、休日は図書館で環境を変えて取り組む何とか合格!恐らくギリギリの点数だと思いますが、それでも1回で合格できて本当に良かったです
協力してくれた家族には本当に感謝しています💕💕💕

そんな私も最近は、勉強法を見直さなきゃいけないと思っています。
世界的にみると、生成AIを活用して、より効率的に学習することが当たり前の方も多いんじゃないかと。
私は独学でプロンプトの書き方を試しながらマイクロソフトのCopilotを少し触っている程度。直近でこの活用方法を学び、わたしの勉強法もアップデートしていきたいです!

読者の皆さんで「勉強や仕事への活用事例でわかりやすいよ~」とか「これから始めるといいよ~」という要素をご存じの方。ぜひアドバイス頂けると嬉しいです😍😍😍

さて今日はこんなところで。それでは、またお会いしましょう。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。

https://note.com/career_salon/m/m4c1d1009cb7


この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?