見出し画像

運動オンチのワーママがスポーツ界に役立てるのかという問いへのチャレンジ #92 スポーツ


こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多種多様なバックグラウンドを持つキャリアコンサルタントのグループが、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。仲間からかなり遅れて投稿しますが😅今日のテーマは「スポーツ」

近年、さまざまなスポーツでアスリートたちの活躍が素晴らしいですね。ラグビー🏉、野球⚾、バスケットボール🏀、バレーボール🏐、サッカー⚽、マラソン👟など、週末ごとにさまざまなイベントが続いており、とても楽しみです。主人がジャンルを問わないスポーツ観戦ファンなので😍、私や子供たちもよく観て話題に事欠きません🥰

私自身は運動が苦手で、学生時代も文化部only。最近は仕事に追われていていつも以上に運動不足が気になる状況💦。ですが、最近は応援専門ながらも、試合だけでなく、アスリート・選手そのものも応援したいと思うようになりました😄

そのきっかけとなったのは、会社で応援しているラグビークラブチームとの関わりです。

選手たちは引退後に社業に専念する方も多いのですが、みなさん優秀で人間力も高い!ナイスガイばかりなんです✨。私のチームメンバの元ラガーマンも非常に優秀でハートが温かく組織の人気者!いつも助けてもらっています。

偶然、キャリコンサロンの仲間から「アスリートキャリアコーディネーター(ACC)」という認定制度を聞きました。スポーツ庁の委託事業の一環として「スポーツキャリアサポートコンソーシアム」が運営するアスリートのセカンドキャリア支援を推進する目的で創設。既認定資格者のコメントを受けて、職場の仲間に留まらず、現役社員選手の皆さんのことも応援したいと思うようになりました!

現役時代のうちから将来に備えてイメージングすることで、自身の強みに気づき、プレーにも良い効果でるというながれです。そして、チームが強くなり、選手も応援する側の社員も一緒に盛り上がると素晴らしいですよね〜💓

夏には3日間にわたるACC基本クラスを受講しました。元アスリートや現在の指導者、キャリアコンサルタント、教育業界の方、大学生の就活支援の方など、さまざまな立場の方とワークを行いました。立場は違えど、アスリートのセカンドキャリアを支援したいという想いは同じで、共感や気づきの連続で充実した時間を過ごすことができました。久しぶりに2000字のレポートも書きたり。隙間時間で翌書けたと思います(;^_^A

そして、ちょうど明日からアスリートキャリアコーディネーターのアドバンスドクラスを受講します!私の仕事との両立は大変ですが、後悔しないように頑張ります。今からワクワクしています!

今日はこの辺りで。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?