見出し画像

鬼がいるのは外だけじゃない! #98 私が追い払いたい鬼は

早いものでもう2月。毎年早いけど今年も変わらず早いですね~
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「私が追い払いたい鬼は?」。

昨日は節分、今日は立春。邪気を追い払い、前向きになれる春が待ち遠しい季節ですね。鬼は外、福は内という掛け声で、1年間の無病息災を願う節分ですが、鬼といえば、私たちは外部に存在するものを思い浮かべることが多いですが、私たちの内側にも鬼が潜んでいることもお気づきですか😄

さて、私が追い払いたい鬼は「ネガティブ思考の鬼」。過去経験のないことにチャレンジしている時、見通しが立たない時不安感が募り思考を止めてしまうことがあります😥その他にも、愚痴をつぶやいたり心の中で思ったりする鬼、突然気持ちが落ち込んでしまう鬼…。これらの鬼は私たちの心に負のスパイラルをもたらして、美味しい食事もそう思えなかったり、せっかくのリカバリーのきっかけも見過ごしてしまう、日々の生活に影響を与えてしまいますよね…💦

特に「スミマセン」という口ぐせの鬼は、私のみならず他の方も口にされると気になってしまいます。ある意味、この鬼は日本人にとって馴染み深い存在かもしれませんね。自分に非がない場合でも、相手に何かを頼む、突きつける場面で、語彙が足りずに「スミマセン」と逃げてしまうこと....これは自分を小さく見せてしまい、結果自分で自信喪失にしてしまうネガティブの魔法です。今、仕事ではチャレンジの連続(かつ終わりも見えない)ですが、今年は楽観的にどんと構えて、行きたいです!っとここで宣言✨💕

皆さんの自分の中から追い払いたい鬼は何でしょうか?嫉妬心の鬼、怒りの鬼、怠け心の鬼、依存の鬼…。節分の日に、少しでも人生が好転するように、鬼を追い払っていきましょう!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?