見出し画像

諦めずに諦める。変化し続ける。

人生は諦めていくことかもしれない。

「諦めたら試合終了だ!」
「諦なければ絶対叶う!」
うーん、確かに、そうだとは思う。
叶えるという強い意志を持ち、
自分の能力と真摯に向き合い、
客観的に周囲を観察しながら、
あの手この手でトライし続ける。

私も人生の節目節目を思い出したとき、
あの時諦めなかったから今がある、叶えてきた、と思う。

でも、、
諦めないことと同じくらい、
諦めることは大事だと思う。
生きていくための大事な能力。
上手に諦めたい。
諦めるから生きていける。

「諦め」にも種類がある。
1つは、一方を選択したら一方は諦めることになるパターン。
必然的に諦めることになるというもの。
もちろん諦めなくても良い場合はあるし、
そういう固定概念に捉われないからこそ、成せることもある。
打者と投手の二刀流を諦めなかった大谷選手とか。
だけど、ほとんどの場合、選択に諦めはつきもの。

もう1つは、
もういいや、これでいいってことにしよう、という諦め。
これもある意味選択してるとも言えるけど、
なんだろう、、もっと消極的で、ネガティヴで、やけくそ。
まだ納得はできていないけど、諦める選択をした場合。
自分の本心を抑えて、蓋をして、
自分への期待とプライドを捨てて諦めることを決める。

どういう気持ちで諦めたとしても、
時々、
やっぱり諦めたくない、諦める必要はないんじゃないか、
という気持ちがムクムク現れる。
暴れ出す。

適切な時期に適切な形で諦めること、
そして、諦め続けることって結構難しい。
好きだった人を諦めるとか。
好きだけど自分に向いていない仕事を諦めるとか。
夢のために何らかを犠牲にして諦めるとか。

一時の感情に流されるな、ということは言える。
諦めると決めたなら、もう諦めるしかないと思った方が、
ご褒美として、新たな未来の扉がひらく。

そうは言っても、理性的な諦めはどこか危うい。
もっと自然に、平和的に。

諦めるためには、変化し続けるしかないと思う。
諦めた…なんていう意識に引っ張られる隙もないくらいに、
前を向いて行動。
変化し続ける。
後ろは見ない。
諦めて、捨てて、変える。
どんどんどんどん。

時間が経って、
そういえば諦めたなぁと気付く。
悔しく諦めた感覚はなく、既に諦めている。
もうどうでも良いこと。
次のステージにいる状態。

変化を怖がらず、変化し続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?