見出し画像

ひとりごと🌼

お知らせ/5月スケジュールも更新しています。

5月の「ピアノバ—かくれんぼ」出演日 は
5/12(金)、5/19(金)、5/13(土)、です☆

website スケジュールベ—ジ↓詳細をご覧いただけます

        🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

わたしを呼ぶタンポポ

ユ—ミンの「ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ〜」
大好きな曲な春🌸

大好きなメロディと詩。
この曲を弾き語りすると幸せを感じる不思議な楽曲。

遅咲きとは❓

深い意味が色々込められているらしい。
春なので、歌う季節になりました(が、忘れていたからまだ歌ってなかったワ)

背景を調べたら

子育て終わって旅立ちを送り出す、孤独と希望のような。
もしくは
足長おじさんとジュディ。

これからは独り立ちの輝く未来と孤独。

「わたしはもうあなたなしで」

の、あなたは、
決して恋人とは限らなく、親と子でもあるらしい。
歌詞は、色々な意味が込められていて、
歌の人としては、それが面白い。

"あなた"は、"わたし"だったりする。
例えば、わたしの未来だったりしてもよいし

歌詞は受け取った人次第それぞれだ。

そこは、ジャズスタンダードと呼ばれる、"アメリカンポピュラースタンダードソングス"が好きになったきっかけだけど

日本語の歌詞も同じだったのダ.....

いろんな言葉、例えば、愛や好きだ、とゆう歌詞がついてる詩でも、思いは多方面に広いメッセージが込められている。

家族や、人生や、希望や、孤独や、日々誰もが感じながら切磋琢磨生きていることを。

言葉がある詩がついてる歌が好きだ

っと

野に強く咲くタンポポが

そう私に、囁く

ランドセルを背負ったあの頃と同じに
綿帽子を空に向かって一気にに吹いてみる生産性の無さでさえ、
生産性に繋げられる大人にさえなれた気がするような

新しい孤独を抱えて、

私は両手を広げて新しい春を迎えよう。

大人は、喜び以外の余白の値打ちに花が咲くのだから🌼(きっと💖)

#タンポポ
#春に咲く
#黄色い花が好き🌼
#タンポポの綿毛
#タンポポが囁く
#タンポポを見て想ふ
#夢の島公園

#今日のひとりごとはじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?