見出し画像

ハワイに恋して #勝手にコルクラボ

古めかしい感じのタイトルで。

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、毎週月曜日に「お題」が出される。それは、問いだったり、行動を促すものだったりと、さまざま。

本当はクローズドな掲示板に書くのだけれど、自分の回答を外向け(このnoteとか)に書くのは自由なので、書いてみる。他にも書きたい人がいたら、コルクラボ所属でなくても #勝手にコルクラボ のハッシュタグで書いてみてね。

今週のお題はこちら。

自分の大好きな風景をおすそ分けして。

私の好きな風景って、あまり思い浮かばなかった。どちらかというと人が好き。人がいる景色が好き。子どもと一緒の光が丘公園とか、誰かと一緒のカフェとかね。

でも思い出の場所として、以下のように答えた。

やはり、29歳の時に4か月滞在していたハワイかな。ホームステイしていたところからダイヤモンドヘッドまで歩けたので、ひとりで登ってそこからワイキキビーチの写真を撮った。一人でふらふらと、ワイキキを散歩することもよくあった気がする。
ワイキキビーチで毎日やっている無料のフラショーは、時間があれば見に行っていた。(滞在の目的のひとつがフラ修行だったからね!)

あと、行ったことがなくて行きたいのはパリだな~。

この写真は、なんとフィルムカメラのLOMO LC-A(元祖トイカメラ)で撮影したもの。時代だな……汗。

私は熱病のようにハワイとフラに恋していて、本当に夢中だった。もともとハワイっぽいもの(海とか? 観光地とか?)がそんなに好きなわけでもないのに、なぜかハマってしまったんだよね。で、今はハワイ熱はそれほどでもないのよね。

だから好きな風景というよりは、好きだった風景、恋していた風景、って感じなのかな? 郷愁な~。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪