見出し画像

ライタースキルの一覧(マインドマップ)

※以前(2016年1月)別のブログに書いた内容をこちらに転載。

ライターのスキルって、結構多岐にわたるなあと思っていて。

でも、外から見ると(特に業界以外の方は)よくわからないと思うし、また、私が他のライターさんを見るときにも、(マクドナルドのバイトの名札に貼ってあるシールみたいに「これはできる」「これは未経験」という形で)目印があったらいいなあと思ったので、ライターのスキルを私の思いつく限りまとめてみました。

人によって、他にこれがあるだろうとか、これはライターの仕事じゃないだろうとか、いろいろ考え方はあると思いますが、ひとつの例として。

これ、ひとつひとつのノードごとにいろいろ語れるなあと思うと、ブログのネタは尽きないような気がしますが、時間や労力との相談ですかね。

「その他」として「営業」「広報・PR」などもあるかも!

(転載ここまで)

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪