見出し画像

タメ語のすすめ #Voicy まとめ

私が入っているコミュニティの #コルクラボ ではタメ語を推進しているよ。それで、タメ語っていいよ! を何度も繰り返し言っていくためのnote。

めっちゃ楽しいタメ語の話!

まだコルクラボのメンバーが仲良くなっている途中で、「タメ語にしようよ!」と言っているとき。


タメ語をスタートしたきっかけ

サディが「これからタメ語にする!」って言ったことを皮切りに、年上のハカセが「みんなにタメ語を使われるの夢だなあ」と言っていたことなど。


タメ語の力がどこまで行くのか

前田デザイン室の方々とタメ語をきっかけに仲良くなってきた話! タメ語はエンタメだよね☆ 雑誌などではなぜ名前の後に(年齢)を入れるのか? 敬語のせいでは?? という仮説とか。


タメ語が苦手ならステップを踏んで進めよう

なかなかタメ語できないなら、こうやって進めるといいよ、という話。学生に戻ったと想像する(想像力があるか)。ニックネームで呼ぶ。「そうなんだ」「わかるー」をタメ語にする。などなど


Twitterよければフォローしてね☆



サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪