見出し画像

コミュニティって難しい。

Twitterで知った#masacaデザイン部というコミュニティに参加していました。

今は残念ながらもうなくなってしまったコミュニティなんですが、私がmasacaデザイン部に入った時はデザインを本格的に実務で担当し始めたころです。

それまでも下層ページのデザインとか、PCサイトのデザインをSPデザインにとかそういう感じの仕事はしていたのですが、一からのデザインの依頼もしますのでって話になりました。実作業に入る前に、まず課題を与えられて毎回同じ人にレビューしてもらって、それに対して修正してまた見てもらって。という風にしていました。

毎回同じ人に見てもらっていたので、これ他の人が見たらまた違う感じになるのかな。と思い始め、いまひとつ自分のデザインに自信がなかったので、masacaデザイン部にはレビューしてくれるチャンネルもあるって知って、なんだかTwitter上でも楽しそうだったので、思い切って入ってみました。

コミュニティ内でレビューしてもらおうと思って投稿したこともあったんですが、みんなリアクションはしてくれるけど、レビューしてくれるのはだいたい決まった人になってしまっているような気がしました。

実際レビューする側に回ったこともあります。
やってみてわかったのはレビューって難しいな。と。

なのでリアクションは多いけど、レビューしてくれるのが決まった人になっちゃうんだなと。

コミュニティ内で仮想案件のお題のチャンネルがありました。
会社で作業するものはポートフォリオに掲載できなかったのもあって、そんなお題がありがたくてうれしくて、作ったやつあげてたりしてたんですけど、もしかしてほんとにデザインの勉強を始めたばかりの人に知らずしらずのうちにプレッシャーとかになってたのかなとかも思ってしまったり。

自分はデザイン初心者と思って入ったのですが、初心者です。って言ってる人にも色々なパターンがあって、別の業界にずっといたけど、デザインの勉強を独学で始めました。って人や、DTPデザインからWebに移行した人、訓練校などで勉強している人などほんと色々な初心者の形がありました。

なのでPhotoshopをずっと長い間使ってた私はもしかして初心者って言い切れないのでは。と思い始めました。(初めて使ったのは今から20年以上前なんです)
会社でデザインを担当する案件が増えてくると、自然とコミュニティ内でデザインのレビューする側になることが多くなりました。自分が課題制作で言われていたことを共有していきたいという思いもあって、レビューしていました。

トレースのチャンネルはよく投稿されていたと思います。
ツールを使いこなすためにトレースして使い方を覚えていくということを目的にしてるんだな、と思ってみてました。

私の場合はツールは普通に使えるので、バナーの画像見ても、ここはこんな作り方してるんだろうな。っていうのがわかるので、トレースは面白みがなくて(個人的な意見ですよ)。
使い方を覚えるためにいろんなパターンのデザインをトレースするのは効果的なんだろうなと思います。

コミュニティに参加してしばらくすると投稿が少なくなってきた気がして、もしかして投稿しづらくなってるんじゃと思いました。(誰が投稿の敷居を高くしたとかそういうことじゃなくて)
実際初心者でも、すごくクオリティの高いデザイン作り上げる人がたくさんいたりして、私の作ったの投稿するの恥ずかしい。みたいなことになってるんじゃないかな。と。私も投稿しづらいなーって思うことも実際ありました。だって初心者とか言ってるのにすごいステキなデザインなんだけど!!ってなって。

その時の心の状態によっては、わーステキーーーーー!ってなる時もあるし、なんでこんなステキなの作れるの?私なんて全然だめやん...とか。

そもそも初心者のためのコミュニティだったと思うのですが(違ってたらすいません)、その対象の初心者が投稿しづらくなってるのはどうなんだろうな。って。
投稿しやすい環境はどんなだろうなって思ったんですけど、正直今もわからないです。

後継となるコミュニティができるってなってすごく悩みました。

あの楽しい空間残るのか!いいなーーー。でもなーーー。って。

ここで知り合った人(実際会った事ない人がほとんどだけど)たちと縁が切れちゃうんじゃないかとか、初心者の人たちが参加しやすいコミュニティなのかなとか、次は何か変わるのかなとか。
もういろいろ考えました。

レビューする人もコミュニティにはすでに何人かいるし、そんなにたくさんの人いない方がいいよね?とか、私も学習カリキュラムに関わらせてもらってるので、そんな私がコミュニティにいたらまた投稿しづらい環境になるかもなとも思いました。

私だったらそんなカリキュラムの記事書いてる人がコミュニティにいたらビックリするな。と。

縁あってカリキュラムに関わらせてもらってるけど、私自身は全然すごい人じゃないし、ただPhotoshop長いこと使ってるから知ってることをアウトプットしてるだけなんだけど。

あとは、コミュニティ内のメンバーも一緒だったら新しくなる意味も薄れちゃうんじゃないかってのもあったし。

そんなこんなで新しいコミュニティには参加しないことに決めました。

Twitterで新しいコミュニティの活動はなんとなくだけど見えてくるし、別に縁が切れちゃうわけでもないしな。と思って。

新しいコミュニティがうまく機能していけばいいなあなんて思ってます。

だから縁あって知り合ったみんな引き続きよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?