見出し画像

"ひとりのためでもお店開けます!" 京都CandyとのコラボオンラインCandy

 京都CandyとのコラボオンラインCandyの回に参加しました!
 以前から、"京都にCandyあるらしいよ。でもいつも開いてるわけではないらしいよ。" と、風の噂で聞く京都Candy。

 どうやったら行けるのかわからない。クローズな雰囲気?一見さんお断り?というイメージもあり、なんだかミステリアスな雰囲気

 今回、京都Candyのママである、まさみさん(加々元昌美さん)からお話を聞くことで、その謎についていろいろわかったのでお伝えしまーす。

京都Candyの立地

 京都Candyは、JR京都駅から近鉄京都線で2つめの「十条」駅から徒歩6分の場所にあります。外観は一軒家です。

周辺の観光には、世界遺産で空海(弘法大師)とゆかりの深い東寺(とうじ)や、スーパーマリオでおなじみ任天堂本社伏見稲荷大社もあります。

観光のついでに寄るのにもってこいの立地ですね!

営業時間

 ママのまさみさんの本業が完全予約制のお仕事をされているため、空いてる時間ならいつでも開けられるそうです。

 営業時間はなんと、来る人に合わせているとのこと。その時間制限はありません。夜中でもお昼でも開けていただけるそうです。

ひとりのためだけでも開けます!とまさみさん。

ぇ寝ないの?(24時間対応って)
コンビニみたいやな…
とホームレス小谷さん。

パッションで運営されている様子が伺えますね!

利用方法・料金体制

まずは、Facebookのページか、LINEのグループかをフォローして、まさみさんに連絡をとりましょう。

京都CandyのFacebookグループ

⚫︎飲み物
基本2h・3000円で飲み放題
ですが、そんなに飲まれないという方は
1杯500円で提供します。

⚫︎食べ物
スナック、おつまみ系はあります。
食事をしたい方は、持ち込みOKですので、
Uberを頼んだり、近くのコンビニやマックで買ってくるのもアリです!
電子レンジやポットも使えるそうです。

利益ドガイシ、売上ムシの経営してますw
笑うまさみさん。

…えーどんなお店なんだろう?

京都Candyママまさみさん

まさみさんがお店を始めたきっかけ


 もともと他の方がされてた京都Candyがお店を閉めるというので、お客さん同士で集まって飲んでいた時に、
「また誰かやってほしいよね」という話題に。

 その場で、ちょうどその時海外にいたホームレス小谷さんに連絡を取り、2日後、小谷さんが日本に帰国した際にお店に立ち寄ってもらって話が進んだのが4年前。

 おひとりで事業をされていたので、なかなか準備は進まなかったけど、その一年後くらいにはCandyとして開店でき、
 今年の3月でなんと3周年を迎えるそうです。

どこかブリティッシュなお店のロゴ

ママ、まさみさんのこと

 まさみさんが西野亮廣さんに注目されたのは、なんと10年前から。もともと西野さんの描く絵が好きで、原画展を訪れては西野さんが描かれる様子を傍でずっと見ていたんですって。

 そして、10年前まだクラファンというものが根付いていない社会で、第一回目のクラファンから参加。講演会も当時はワンドリンク付きで600円だったそうです!安っ!

 その頃はまさかご自分がCandyを京都で開かれるとは思ってもみなかったでしょうね。

 また、ご自身はワンちゃんの口腔ケアのお仕事をされていたり、お着物も大好きで、着付けや販売も行っているそうです。

ひとところ没頭すると、情熱の傾け方が半端ない
ところが男前で素敵!

西野亮廣さんの原画展でのライブドローイング
これは素敵なお写真ですね
当時のまさみさんの投稿。
魅了されている様子が伝わります。

そうだ!京都Candy行こう♪

 10年前から西野さんに注目し応援しつづけてきたママさん。きっと西野さんのイズムが色濃く映し出されているお店なんでしょうね。

 蓋を開けてみたら、全然一見さんお断りではないし、フレンドリーで入りやすいどころか、持ち込みもOKだし、連絡して開いてるのさえ確認できらば、ふらりと立ち寄れそうです!

 昔の西野さんや小谷さんのこと聞きたい方、着物で京都を歩きたい方、ぜひ遊びに行ってみてください!

あと、オリオンビールを生で飲めるのもこのお店ならではなんですって。

5月23日には、まさみさんの生誕祭
お店で行われるそうです。

※16時から〜
詳細は直接お問い合わせください。

是非差し入れ持って駆けつけてくださいね!

京都で「えんとつ町プペル」の話しながら、一杯飲みたいなあと思った方は、スキ押してってくださいね!

ひとり旅をしても
日本のどこかであなたを待っている
スナックCandyはコチラからどうぞ♪