見出し画像

ドバイねえ…ドバイかぁ。ドバイに熱狂したいわたし


みんなの夢ドバイ!?

卒業して今もお世話になってるライティングカレッジ。
私たち3期のみんなは、みゆりんことワースみゆきちゃんから発信された「みんなでドバイに行く!」というでっかい夢?のプロジェクトが設定されて、なぜか共通の目標となっています。先生まで夢を夢で終わらせないっ!とか仰ってて、え、、、本当にみんなの夢なの!?と思いつつ、映画でも見るかのように遠くから眺めていました。みゆりんに「いーたけちゃんも行くんだよ!」って言われて、「そ、そうなの?」と動揺しつつも必死でついてこうとしている私がいます。

なぜドバイ?

しかし私ってドバイ行きたいかなあ?とずっと自問していました。これまでドバイに行きたいと思ったことあったんだろうか。みゆりんはどうしてドバイに行きたいんだろう?空いた時間にドバイの観光についても調べました。
うーん。こういうお金をたくさん使ってる豪華さって…バブル期のトレンディドラマを彷彿とさせる感じがして、なんだかなあ…としらけちゃうんだよなあ。。。

ところでドバイってどんな国?

■概要
国名 和名:アラブ首長国連邦 英名:UAE(United Alab Emirates)
面積 83,600km2
人口 9,157,000人
首都 アブダビ
言語 アラビア語
アクセス 日本から飛行機の直行便で約7時間
時差 年間を通じてマイナス5時間
通貨 ディルハム
※2019年1月現在
引用:WBF

アラブ首長国連邦の中の都市か。日本からだと7時間かかるのね。
今日2021年4月1日のレートは、1 UAEディルハム =30.16 円
治安も比較的安全で、女性が夜一人であるいても大丈夫なくらいなんだって。(※最低限の安全はきをつけましょう)
物価も高いものは高いけど、食料や水は安いみたい。

中東っていうと、女性は顔を隠すとか、肩身が狭そう…と、思ったら外国人女性にスカーフや、体の線を隠す服の着用を強制するようなことはないんですって。でも行ったら逆にきっと布みたいなやつ(ヒジャブという)巻いてみたくなりますよね。

ドバイ行って何するの?

①ブルジュ・ハリファ
ドバイって言ったらここしか思い浮かばないくらいの世界一高いビル。
828mもあるんだって。なんか買いたいものあるかな?ペナント?サソリの入ったキーホルダー?
とか思って見てたら、この貸し切りチャーターで噴水ショー回るの素敵!
こんな所ステキな恋人と行きたいですよね!
…あ、ま、まあライカレのみんなと行っても楽しいか(^◇^;)


②砂漠でなんやかんや

自分でサンドバギーを運転しながら砂漠を爆走っていうのも、なんか面白そう!

熱気球で砂漠の上をまわって、朝ごはんっていうのもすごいな♪

③1/5,000の確率で100万ドル(1億円)が当たる宝くじを買う

知らない外国で急に1億円当たったら、鈍器で頭殴られたくらい衝撃でしょうね。でもみんなで買ったら楽しいだろうなあ。調べてみたら行きたくなってきた!

ドバイに呼ばれている私なのか?

ドバイが意外と楽しめそうなのはわかりました。それでもやっぱり、ドバイに縁があると思えないんです。
きっとみんなは前世でドバイに関係があったんだ。わたしは日本でsnsを見守っていよう!
そんなことをぼんやり考えながら仕事に行って、ハッとしました。そういえば、わたし仕事で毎日ドバイの原油価格を調べて資料を更新していたんだった!それに昨年コロナの前に歌仲間のおじさまからいただいたドバイ土産の石鹸を何気なく使っているじゃないか。みゆりんに話すと「それ行くってことだね」と言われました。

えーー!?私ドバイに呼ばれてんの?😂😂😂

ドバイかあ。もし私がドバイにひとりだけ行けないとしても、全く残念な気持ちにならないこのテンション。このテンションで夢は叶うんだろうか?…っていうかこれは私の夢なの?!
なんかみんなが盛り上がっているから、ドバイに行きたいというテンションになれるものを探している。もはや「ドバイにどうしても行きたい!と思えること」が私の夢くらいになっている。みゆりんは楽しいし、ライカレの仲間でそういう夢を本当に叶えたら素敵だよね。

ああドバイ。いつになったらこのゴージャスなカーペットの上を赤いヒールで歩けるのかしら?

ああドバイ。いつになったらラクダで夕陽の砂漠を渡れるのかしら?

ドバイに行きたい人のセリフを考えてみる。
しっくりくる?…うーん。わたしのドバイに行きたいポイント探しの旅は続きます。。。
縄でぐるぐる巻きにされて、みゆりんにひきづられていくのも悪くないかもね!( ´艸`)

ドバイ行きたくなるって絶対〜!って思った人は、スキ押してね!

ドバイってこんなところがいいんだよっていうのがあれば、コメント欄でお待ちしてます!