見出し画像

共通の話題は自然につながってゆく〜オンラインCandy 第2回太郎くんの日〜

昨日は、五反田スナックCandyのお手伝い太郎君が開くオンラインCandyの日でした。

参加者は7名。沖縄、関西、関東など日本各地から集まり、21時から22時ちょっと過ぎまで語り合いました!中には、全然まだ寝そうにない赤ちゃんの寝かしつけ中の方もいました。

太郎君のこと


この日、初めてオンラインCandyを取り仕切るということで、人が集まるかな?ちゃんと出来るかな?と少し前からかなり緊張してた様子の太郎君。不安そうな太郎君を囲んでスタートしました。

太郎君といえば、今大学生で、Candyに通ううちに周りの人に触発されて、国外に興味が出てきた男の子です。

海外に行って価値観をバズらせたい!って話していて、実際一か月前に一人でタイ旅行に2週間も行ってきました。

さぞかしタイでいろいろあったのかな〜?と冒険話を楽しみにしていましたが、

話してくれたのは、タイに行く前にパスポートをコピー機に忘れて、行きの飛行機のチケットをムダにし、みんなにチケット代のカンパを募ったところの話でした。どうやら、そこがこの旅のクライマックスだったようです!笑

太郎君の奥ゆかしさなのか、自分を出すことよりみなさんの話を引き出そうとしているようでした。

オンラインCandyはどんなこと話すの?

話題のchatGPTについて


この日の参加者K君は、アイドルに作曲提供をしたい目標がある男の子でした。でも自分には恋愛経験があまりないというK君に「どうやって歌詞を考えるの?」という質問を投げてみました。

K君は、chatGPTに「挑戦」というテーマで小説を書くように指示して、その文章をヒントに歌詞を考えたというのです。

その話から "chatGPTをみんなはどう活用しているの?" という話題に。他の参加者の方からは「自分は創作に活かしたことがなかった」という気づきを得た方もいらっしゃいました。

太郎君も「chatGPTを大学の提出物に使ったら、これ以上何かすることがなくなった」と話していて、これからの学習や教育についても話しました。

K君の活動をもっと知りたい方はコチラ 


もしかしてYさんって⁈ 知る人ぞ知る…


参加者の方から、沖縄在住のYさんに急な質問が。「もしかしてYさんって、ホームレス小谷さんが海外に行くと天気聞く人ですかー?」

そうなんです。この日参加されたYさん。
「現地の天気を聞く権利?」という支援を購入し、小谷さんが海外に行く度に天気を発信してもらうという、お約束の方だそうです。

始まりは2021年のNY個展からだったんですって。(ネットで調べればええやんというツッコミもどこからか…)

「そうなんです〜僕が毎回支援してまして」と朗らかに説明されるYさんにほっこりしました。
沖縄って良いところなんだろうなあ。

締めには小谷さん登場

最後には、小谷ウィーク中で五反田Candyでお店に立っていたホームレス小谷さんも参加。

今日の五反田も、Candyの良さと、充実した疲れを実感した日だったようで「普段代理ママやってくれてる皆さんに感謝してる〜ありがとう!」っていうのと「やっぱりCandy最高なんだよなあ」ってお話されてました。

まとめ

みんなでキャプチャーを撮って終了!
太郎君お疲れ様でした。

太郎君は緊張したかもしれないけど、なぜか居るだけでみんなに落ち着きをもたらす不思議な人。
また五反田でお話するのが楽しみです。

次回は、五反田Candyのマネージャーさん
ホスピタリティ最高な、まなみんの回が
4/22(土)21時からです。
どなたさまも是非参加してみてくださいねー♪

みんなの笑顔最高!